消費税増税に冷凍鶏胸肉2キロで戦うぞ

消費税増税に冷凍鶏胸肉2キロで戦うぞ
ジェイミー・オリヴァー先生に学んでいますが、セレブでは無い庶民として活用します。

材料 (6人分)

冷凍鶏胸肉
2キロ
塩ブラックペッパー
少々
五香粉
3枚の両面まぶす分
3枚の両面まぶす分
大サジ2杯×2回
串焼きに振る

1

写真

解凍後、皮を剥ぎキッチンバサミで串焼きにしやすいようにカット、鶏肉も整形しにくい部分は全て串焼きにまわし脂肪の塊は捨てる

2

写真

クッキングペーパーにくるみ、すりこぎで叩き、厚さを均一にします。

3

写真

3枚を塩・胡椒し五香粉で多目にまぶします。スパイスの層ができるくらいです。同様に残った3枚をオールスパイスでまぶします。

4

写真

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ3枚づつ焼きます。中火で焦げ目が付くまで数回ひっくり返し焼きます。

5

写真

焦げ目が付き、肉汁を封じ込めれる状態にします。
オーブンに右左で3枚づつ並べます。
220度で20分焼きます。

6

写真

余った鶏皮・鶏肉は塩コショウ後、タイムをまぶしグリルで焼きます。

7

写真

ホームフリージングします。
奥さんが忙しかった時、メインで2回活躍もできます。

8

写真

焼き鳥だけは直ぐ食べますぜ。

コツ・ポイント

五香粉とオールスパイスはケンカしません。手間を考えても分ける必要は感じません。
同じやり方で、「からし粉」使いマスタードチキンを作り、冷やし中華で食べたら美味しかった。

このレシピの生い立ち

安くて美味しい物を食べたいですね、自分で作った解凍料理はコンビニ&安い外食より遥かに美味しく健康的です。
疲労回復・疲れ対策にイミダペプチドなんですが、鶏胸肉に多く含まれています。うつ病対策にもなりますぜ。
レシピID : 2337179 公開日 : 13/09/07 更新日 : 13/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」