トラウトサーモンとかぼちゃの秋のキッシュ

トラウトサーモンとかぼちゃの秋のキッシュ

Description

野菜と脂ののったトラウトサーモンを味わう、彩り鮮やかなキッシュです。
24.5×8×6cmの型ひとつ分です。

材料 (5~6人分)

ブリゼ
薄力粉
200g
溶かしバター
70g
1コ分
大さじ1
フィリング
トラウトサーモン(甘塩)
2きれ
かぼちゃ
140gくらい
じゃがいも
90gくらい
玉ねぎ
90gくらい
☆全卵
1コ
☆マスカルポーネチーズ
100g~
☆エダムチーズ、粉チーズなど
大さじ2くらい

作り方

1

写真

ブリゼの材料をすべて密閉容器に入れて、フタをして振ります。だんだんポロポロしてきます。

2

写真

ラップを敷いた台の上に取り出し、ラップを使ってまとめ、軽くこねて包み冷蔵庫で一晩寝かせます。

3

じゃがいもはレンジでチンして、かぼちゃと玉ねぎを中火でじっくり焼いて冷ましておきます。

4

冷蔵庫から2を取り出し、柔らかくなったらオーブンを180℃に予熱し始めます。

5

ブリゼ生地を2枚のラップではさみ、めん棒で伸ばして、バター(分量外)を塗った型に敷きこみます。

6

写真

オーブンが温まったら、5を15~30分 様子を見ながら下焼きします。

7

サーモンを焼き、粗くほぐして3の野菜とともに☆に混ぜ、下焼きしたブリゼに流し込みます。

8

上にアルミホイルをかぶせて180℃のオーブンで20~30分、時々様子を見ながら火が通るまで焼きます。

9

アルミホイルを取り除いて焼き色が好みになるまで焼いて完成です。

コツ・ポイント

5で型にバターを塗る代わりに、クッキングシートなどを敷いてもいいと思います。
5で あんまりほろほろくずれて作業しにくかったら
オリーブオイルを加えても。
オーブンの温度と時間は、おうちのオーブンに合わせて調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

久しぶりにキッシュが食べたくなって考えました。
レシピID : 2337378 公開日 : 13/09/16 更新日 : 13/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/06

写真

秋の旬をまるごといただけるキッシュ!。食欲の秋が止まりません。

ドビどび

そうですね、食欲の秋ですな^^お試し&コメントありがとう♡

13/10/22

First tsukurepo mark
写真

生地がサクホロっと中の具とマッチ感が堪らない♡夫婦で大大満足です

赤い電話

嬉しゅうございます…(*´`*)ポッ 作って下さって感謝♡♡