「おでん」の煮汁で…「冬瓜ダイエット」

「おでん」の煮汁で…「冬瓜ダイエット」

Description

冬瓜は炭水化物が体内で脂肪に変わるのを抑制する効果があり…今回は「おぜん」の煮汁を使って煮てみました。

材料

おでんの煮汁
適量
白だし醤油
適量
ミニ冬瓜
1個

作り方

1

冬瓜は皮を取り除き角切り、本来なら下茹でしてから煮るのですが…今回は、省略しました。

2

写真

「おでん」の煮汁を鍋に入れ、煮汁の分量に合う冬瓜を入れます。冬瓜に含まれる水分は95%、煮汁が少なくても大丈夫です。

3

写真

冬瓜が半透明になれば、白だし醤油で味を調えます。甘味が足りないと思う人は、味醂か砂糖を加えます。

4

写真

煮汁を別鍋に移し、水溶き片栗粉を流して餡かけにしてもgood。ダイエットを意識するなら煮汁は再々利用するのがベストです。

コツ・ポイント

冬瓜に含まれている水分が多く、煮汁の量は少なくても良いのですが…多いほど「おでん」の味が滲み美味しくなります。味の決め手は「おでんの煮汁」の量で決まり、少し煮てから味を調整する必要があります。仕上げに溶き卵を入れたり、餡かけにすると良い。

このレシピの生い立ち

冬瓜に含まれるカリウムは利尿作用のあり…体内の老廃物排出、むくみ解消や血圧降下にも効果があり…それにビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCも含まれます。冬瓜100gで16kCalしかなく、素晴らしいダイエット食材で…いろいろ調理中です。
レシピID : 2337745 公開日 : 13/09/08 更新日 : 13/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」