ほっこり!くずし豆腐となめこのとろとろ煮

ほっこり!くずし豆腐となめこのとろとろ煮

Description

豆腐+なめこで、我が家ではお味噌汁より人気!あっというまに出来て、簡単!このままご飯にかけても最高です!

材料 (3〜4人分)

豆腐
1丁
ナメコ
1袋
★水
300cc
★醤油
大さじ1
大さじ1
★生姜すりおろし(チューブ可)
小さじ1
とろろ昆布
適量

作り方

1

★を鍋に入れて火にかけ、沸騰したらなめこを入れてさっと煮る。

2

軽く水切りした豆腐を手で崩しながら加える。再沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

3

器に盛りつけ、青ねぎをちらし、とろろ昆布をのせる。

コツ・ポイント

豆腐は絹でも木綿でも。絹だと、つるつると喉越しの良く、木綿だと豆腐の味がより味わえます。
とろみがあるので食べやすく、疲れている時にぴったり!
手軽なだしの素を使っているので、旨みアップのためにとろろ昆布も添えました。

このレシピの生い立ち

秋になって、夜が涼しくなってきたので、夏の疲れを癒すために作ってみました。
レシピID : 2338021 公開日 : 13/09/08 更新日 : 13/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/06/25

写真

美味しかったです(≧∇≦)なめこと豆腐の相性抜群!

★かおっち★

16/03/17

写真

くずし加減がおいしそうにできたかな~とろろ昆布なくてm(..)m

由芽15

14/02/09

写真

味噌汁にしようと思ったけどこっちにして正解でした♡美味しかった♪

maro__

レポありがとうございました!掲載遅れてごめんなさい(>_<)

14/01/17

写真

これなら立派におかずになりますね♬生姜ととろみで温まりました♡

ぼのつま

綺麗な写真でのレポ、ありがとうございます!感謝です^ ^