帯広@家庭でも大ブーム☆豚丼たれ

帯広@家庭でも大ブーム☆豚丼たれ
いちど作っておくと、焼鳥にも炒めものにも使えて重宝♪

材料 (出来上がり500cc程度)

○砂糖(できればきび砂糖)
100g
○水
100cc
△醤油
200cc
△さとう(きび砂糖・はちみつ・水飴の方がベター)
100g
△日本酒(できれば純米酒)
100cc

1

○の砂糖と水を鍋に入れて火にかけ、カラメル状に薄茶色になるまで加熱したら、熱湯100ccを加えていったん火を止めます。

2

△の材料をあわせて1に加え、再び火にかけ、細かい泡が出て沸騰してから5分ほど、ふきこぼれない程度に加熱し、火を止めます。

3

熱いうちに瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。

4

写真

豚丼は豚肉をフライパンで焼いて焼き色をつけたあとタレを絡めて照りを出して仕上げ、器に盛りつけ上からも少しタレをかけます。

5

焼き鳥や炒めものの味付けにも使えます。

6

写真

肉巻きにもどうぞ。
これはオクラに豚薄切り肉を巻いて小麦粉を振って焼いて絡めています。

コツ・ポイント

・冷蔵庫で数ヶ月はもちますが、うちは1ヶ月ほどで使いきります。
・もしこまめに作るのが苦でないなら、半量の分量ではじめは作ってみてください。
・加熱時間によりとろみ加減が変わりますのでお好みで。
・豚丼にする肉は生姜焼用肉が良いです。

このレシピの生い立ち

帯広ぱんちょうで初めて食べて目からウロコ&各家庭でも作ると聞いて二度ビックリのたれを我が家流にアレンジしました。
レシピID : 2338091 公開日 : 13/09/09 更新日 : 16/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/08/26

写真

とても好みの味です!早速豚丼にしてみます(^-^)

海と空☆

つくれぽありがとうございます。豚丼他に試してください(^^)

15/04/28

写真

豚肉はもちろん、このタレで鶏肉を焼いても美味でした(*´∀`*)

§紫弦§

入れ物が本格的ですね♪うちもこれでよく焼き鳥もします(^^)

14/11/16

写真

とても美味しかったです♡倍量作ったのでじゃんじゃん作ります!感謝

mamapapan

豪華な豚丼ですね♪

14/06/05

写真

安い豚肉を炒めるだけでめちゃ旨ですね☆ チビが大喜び☆

たんたん 

うちも炒めもののタレとしても愛用しています(^○^)