20分でいただきますの炸醤麺の画像

Description

早く何か食べたいっていうときの 簡単バージョンです。 でも美味しいよ。

材料 (3人分)

300g
1本
1本
香菜
好きなだけ
にんにく・しょうが
好きなだけ
唐辛子
私は種のまま2本
大匙2/3
小匙1/3
ウェイパー
小匙1~
甜麺醤
大匙2~3
しょうゆ
小匙1
胡麻油
小匙1
100cc
大匙1

作り方

  1. 1

    お湯を沸かして麺をゆでる。このタイムテーブルなら3,4分ゆでの乾麺がちょうどよくゆであがります。水にとってしめます。

  2. 2

    きゅうりを千切り、香菜・唐辛子をきざみ 長ねぎを小口切り、生姜にんにくは荒みじん。最後にお肉を細切り荒みじんにします。

  3. 3

    中華鍋に油をひいて肉、にんにく、唐辛子を炒め、色が変わったらネギも入れてしっかり炒めます。中華だし、塩少々も加えます。

  4. 4

    甜麺醤を投入,つづいて水100㏄、しょうゆも加えます。適当なところで胡麻油を入れ、水溶き片栗粉を入れて30秒。

  5. 5

    麺の上にきゅうりを敷いて、肉みそをかけ 香菜で飾って出来上がり。

  6. 6

    写真

    よーくまぜて 召し上がってください。香菜はできるだけ多いのが好みです!

  7. 7

    私の使っている甜麺醤は 普通のものよりも薄目かもしれません。お手持ちのもの、加減して使ってください。

コツ・ポイント

工程2で生で食べるきゅうりを最初に切れば そのままほかの具材を切ってゆけるので時間のロスがありません。
黒酢をあとからかけて食べるのも好きです。

ゆで時間の長い乾麺では20分では出来上がりません。

このレシピの生い立ち

おなかすいて帰ったのにご飯がない!っていう時にランチとして作ります。簡単なので ”晩はもうちょっと手をかけるからね” と言い訳しつつ 肉みそを大目に作って 晩にもまた食べたりするのも 忙しい主婦の常套手段です。
美味しいから ゆるしてね!
レシピID : 2338100 公開日 : 13/09/08 更新日 : 13/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
北京パンダ
玉葱人参茄子+。甘めな韓国風でお酢かけて美味!パクチーとも合う♫