白だしで〜おでん風牛すじ煮込み〜

白だしで〜おでん風牛すじ煮込み〜

Description

どて煮も好きですが、おでん風も美味しいですよ〜^_^スープたっぷり白だしで簡単に!

材料 (4人前)

牛すじ
500g前後
こんにゃく
1枚
はんぺん
1袋
4個
3cup
100cc
50cc
砂糖
大さじ1
50cc
青ネギ、練りからし
お好み

作り方

1

写真

牛すじは水から茹で、沸騰したらザルにあげ洗う。

2

写真

食べやすい大きさにカットする。キッチンばさみがカットしやすいです。

3

写真

こんにゃくはお好みの形にカットし茹でてアク抜きする。ゆで卵をつくる。

4

鍋に水、砂糖、酒、牛すじを入れ30分ほど煮る。

5

写真

白だし、みりん、ゆで卵、こんにゃくも加え柔らかくなるまで1時間ほど煮る。

6

写真

カットしたはんぺんも加えサッと煮たら出来上がりです!袋の上からの方がカットしやすいです。

7

写真

青ネギたっぷり、練りがらしをお好みで。

8

大根を加えても⭕
余ったスープでキャベツをサッと煮ても美味しく召し上がれます!

9

写真

アレンジ~あまったスジ煮、水で味を調節したスープにうどん、キャベツ、卵を入れたら、牛すじ煮込みうどんの出来上がりです!

コツ・ポイント

白だし(塩分)を後から加えることで、牛すじが柔らかく煮えます!

このレシピの生い立ち

あっさり味の牛すじ煮込みが食べたくて。
レシピID : 2339579 公開日 : 13/09/09 更新日 : 13/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/03

写真

牛すじ料理はコレが初めてでしたが、美味しく作る事が出来ました!

sokumon

レポ感謝です!

16/02/21

写真

白だしで美味しくできました。ダイコンも柔らかくなりました。

クック4BWIVN☆

とても美味しそうです^_^素敵なレポ感謝です!

13/11/11

First tsukurepo mark
写真

こちらは、旦那が作りました!!お酒のおつまみに最高です♪

ちょろる61

旦那サマ作羨ましい〜!盛り付けもステキですね!初レポ感謝です