揚げない!豚肉とたっぷりキノコの南蛮漬け

揚げない!豚肉とたっぷりキノコの南蛮漬けの画像

Description

麺つゆ使用のお手軽南蛮酢に、フライパンで焼いたお肉&野菜を漬けるだけ!とても美味しく作りおき出来るので忙しいママの味方!

材料 (3人分)

★塩こしょう
少々
★酒・片栗粉
大さじ1
100g
30g
舞茸・しめじ(好みのきのこ)
合わせて200g
◎麺つゆ(2倍濃縮)・お酢
各大さじ4
◎砂糖・ごま油・生姜すりおろし
各小さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい長さに切り、★をもみこむ。(片栗粉は1枚ずつまぶさずに、全体に揉みこめばOKです)

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、人参は千切り、しめじと舞茸は食べやすくほぐす。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を少し多めにしき、1の豚肉を中火で焼く。初めに軽くほぐしたら後は余りいじらず、こんがり焼き色をつける

  4. 4

    写真

    こんがり焼けたら、あらかじめ◎をボウルに合わせておいた南蛮酢に漬けていく。

  5. 5

    写真

    豚肉を焼いたフライパンで、ふかずにそのまま、2の野菜ときのこをさっと炒める。

  6. 6

    写真

    火が通ったらすぐに、南蛮酢のボウルに入れ、全体をよく混ぜ合わせたら出来上がり。

  7. 7

    すぐに食べられ、冷蔵庫で漬け込んでおいても美味しくなります。

  8. 8

    ※辛いのが好きな方は、鷹の爪の輪切りを南蛮酢に加えてください。

コツ・ポイント

豚肉はあまりいじらず焼き、しっかり焼き色を漬けるのが美味しく作るポイント。焦げ目が旨みになります。
揚げないのでお手軽!南蛮酢は麺つゆ使用なので、誰でも味が決まる!
麺つゆのだしとキノコの旨みで、身体にいい薄味でも美味しい南蛮漬けです。

このレシピの生い立ち

仕事で遅くなる日、作り置きしておいても味が落ちず、むしろ味がしみて美味しくなるので、重宝しているレシピです!
レシピID : 2340066 公開日 : 13/09/10 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

422 (405人)
写真
すずなまり
少ない調味料で作れるのがありがたいです(ˊ˘ˋ*)レシピ感謝です
写真
ぽめぽーめ
きのこたっぷりでヘルシーで美味しかったです!
写真
いせえび子
キノコたっぷりで秋らしい南蛮漬け、とっても美味しかったです!魚もいいですが、豚肉もいいですね。
写真
K0nat2u
簡単なのにむちゃくちゃ美味しくて夫が大喜びしてくれました〜!面倒なので分けずに肉が焼けたらそのまま野菜も入れちゃってます。笑