揚げない!豚肉とたっぷりキノコの南蛮漬け

揚げない!豚肉とたっぷりキノコの南蛮漬け

Description

麺つゆ使用のお手軽南蛮酢に、フライパンで焼いたお肉&野菜を漬けるだけ!とても美味しく作りおき出来るので忙しいママの味方!

材料 (3人分)

豚薄切り肉
240g
★塩こしょう
少々
★酒・片栗粉
大さじ1
玉ねぎ
100g
人参
30g
舞茸・しめじ(好みのきのこ)
合わせて200g
◎麺つゆ(2倍濃縮)・お酢
各大さじ4
◎砂糖・ごま油・生姜すりおろし
各小さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

豚肉は食べやすい長さに切り、★をもみこむ。(片栗粉は1枚ずつまぶさずに、全体に揉みこめばOKです)

2

玉ねぎは薄切り、人参は千切り、しめじと舞茸は食べやすくほぐす。

3

写真

フライパンにサラダ油を少し多めにしき、1の豚肉を中火で焼く。初めに軽くほぐしたら後は余りいじらず、こんがり焼き色をつける

4

写真

こんがり焼けたら、あらかじめ◎をボウルに合わせておいた南蛮酢に漬けていく。

5

写真

豚肉を焼いたフライパンで、ふかずにそのまま、2の野菜ときのこをさっと炒める。

6

写真

火が通ったらすぐに、南蛮酢のボウルに入れ、全体をよく混ぜ合わせたら出来上がり。

7

すぐに食べられ、冷蔵庫で漬け込んでおいても美味しくなります。

8

※辛いのが好きな方は、鷹の爪の輪切りを南蛮酢に加えてください。

コツ・ポイント

豚肉はあまりいじらず焼き、しっかり焼き色を漬けるのが美味しく作るポイント。焦げ目が旨みになります。
揚げないのでお手軽!南蛮酢は麺つゆ使用なので、誰でも味が決まる!
麺つゆのだしとキノコの旨みで、身体にいい薄味でも美味しい南蛮漬けです。

このレシピの生い立ち

仕事で遅くなる日、作り置きしておいても味が落ちず、むしろ味がしみて美味しくなるので、重宝しているレシピです!
レシピID : 2340066 公開日 : 13/09/10 更新日 : 14/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

390 (373人)

20/07/29

写真

夏にピッタリの一品(^^) おいしくいただきましたレシピ感謝です

こーじサン

20/06/16

写真

南蛮漬けなのに揚げなくていいのが素敵😍すぐできちゃう❣️お肉も入ってるからしっかりおかずになって良いですね✨

きいろちゃん♬

20/06/03

写真

簡単で冷めても美味しくて、とっても有り難いレシピでした。

クックDAD

20/05/20

写真

野菜たっぷりで美味しかったです!野菜やキノコを変えて、またリピします☆

Sac’HiNa

1 2 3 4 5
Profile *ピコ* 2016年01月19日 17:06
今日作ろうと思って、開いていたレシピのところに、何を勘違いしたのか昨夜のつくれぽを送ってしまいました(>人<;)
今夜また送ります!
本当にすみませんm(__)m