チキンドラムの簡単ハーブマリネオーブン焼

チキンドラムの簡単ハーブマリネオーブン焼の画像

Description

簡単、オシャレ、美味しい!普段の食事にも、大人数でのパーティーにも最適な簡単チキンレシピです。

材料 (2人分)

にんにく(すりおろし)
大1個
オレガノ(ドライ又はフレッシュ)
小さじ1/2
ローズマリー(ドライ又はフレッシュ)
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1/2
コショウ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    全ての材料を保存袋に入れ、全体が良く混ざるように揉む。冷蔵庫で30分~1晩寝かせる

  2. 2

    チキンを焼き始める30分前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。オーブンを190℃に余熱する。

  3. 3

    皮を上にしてチキンをオーブン用の皿に載せ、マリネ液も上からかける。(焼いている間に汁が出るので、少し深さがある皿が適当)

  4. 4

    35分~45分(チキンの大きさによる)焼く。皮をカリカリにしたい場合は最後の5分をグリルにする。

  5. 5

    ナイフなどで中までしっかり火が通ったのを確認し、皿に盛る。

コツ・ポイント

・元々のレシピではセロリの代わりにミントを使用。ミント好きは軽くちぎったフレッシュミントを入れてもOK。
・チキンは焼きすぎるとドライになって美味しくないので焼き過ぎに注意!
・マッシュポテトをサイドにすれば、立派なディナーになります。

このレシピの生い立ち

料理番組で見て美味しそうだったレシピを簡単にアレンジしました。
レシピID : 2340295 公開日 : 13/09/30 更新日 : 14/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
ばぢこ
庭のローズマリーで。レモンを絞ってガーリックライスと一緒にいただきました。
写真
ばぢこ
今日もお世話になりました。家族も大好きなレシピです♡
写真
ばぢこ
セロリが入っているとは知らず野菜の苦手な長男も気に入ってます♪
写真
ばぢこ
モモ肉使用です。塩気がちょうど良く、とても美味しく出来ました♪