簡単!シンプル!大好き!春巻!

シンプル材料とシンプルな手順でおいしい春巻きができました。

材料 (4人分)

もやし
1袋
豚ひき肉
100g
にら
1束
春巻きの皮
10枚
乾燥春雨
40g
しょうがのみじん切り
1片
少々
 A.さとう
大さじ1 1/2
 A.しょうゆ
大さじ2
 A.酒
大さじ1
 A.オイスターソース
小さじ1
 A.こしょう
少々
水溶き小麦粉
水1:小麦粉1

1

もやしは水洗いした後、よく水気を切っておく。にらは2~3センチ長さに切る。

2

春雨は戻さずに5cm程度にはさみで切る。大きめのボウルに入れておく。Aの調味料を合わせておく。
切りにくい場合は工程8へ

3

フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒める。香りがたってきたら豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。

4

もやしとにらを加え、木べらなどでもやしを折るように炒める。
野菜の水が出てきたらAの調味料を加える。

5

②のボウルにいれ、春雨とともによく混ぜ合わせる。
春雨が調味料を吸うように混ぜながら10分から15分程おいて冷ます。

6

フライパンに油を5cm程度いれ、180℃に熱する。

7

春巻きの皮に10等分した⑤を巻き、巻き終わりは水溶き小麦粉でとめ、こんがりきつね色になるまで両面揚げる。

8

※戻していない春雨が固くて切りにくい場合は、春雨をさっと水につけると切りやすいです。戻しすぎないよう気を付けてください。

コツ・ポイント

具材に味がついているので何もつけなくてもOKです。
我が家ではケチャップが好評です。
④でもやしをざくざくと折るのがコツです。
もやしがあまり長いと皮に巻きにくいので。

このレシピの生い立ち

シンプルで簡単に材料少なく晩御飯のおかずができないかな~と思い作ってみました。
レシピID : 234042 公開日 : 06/01/12 更新日 : 16/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/22

First tsukurepo mark
写真

しっかり味で美味しい!初春巻だけど上手に出来ました

もぐっち

もぐっちさん有難うございます。気軽に作ってください

Profile ありすわん 2007年11月30日 14:22
とっても家族に好評でした。
春雨に調味料を吸わせるなんて・・・
ビックリして挑戦してみようと思ったのです。
太めの春雨でしたので巻くときはまだ芯がある感じでしたが、
揚げたらもっちりして大丈夫でした。
ケチャップもおいしかったですが、ポン酢もなかなかでしたよ!
我が家の定番春巻きにしたいと思います~
GOODなレシピありがとうございました。
perlwein 2016年09月06日 09:40
ありすわんさん、ありがとうございます。
春雨が調味料を吸ってちょうどよくなりますよね。