スパイスからでも簡単!トマトチキンカレー

スパイスからでも簡単!トマトチキンカレーの画像

Description

スパイスは意外とスーパーで簡単に安く手に入ります。前日にお肉を仕込めばあとは玉ねぎを炒めて煮込むだけ!

材料 (2〜3人前)

300g
クミン
大さじ3
ガラムマサラ
大さじ3
コリアンダー
大さじ2
ターメリック
大さじ1
大1つ
1本
100cc
コンソメ
固形1つ
適量
ローリエ(あれば)
1〜2枚

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切ったらジップロックにスパイス全てとヨーグルトを入れよく揉み込み、袋を二重にして冷蔵庫で寝かせます。

  2. 2

    このまま最低6時間、できれば2日ほど漬け込みます。鶏肉にフォークで穴を開けておくと染み込みがいいです。

  3. 3

    カレーを作る当日の作業です。玉ねぎをみじん切りにし、油(分量外)をしいたお鍋で炒めます。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりして透明になったらトマトと水、コンソメ、輪切り茄子を入れます。沸騰したら鶏肉を液体ごと全部入れます。

  5. 5

    鶏肉に火が通ったのを確認したらあとは好みの時間煮込むだけです。お好みでローリエを入れて。

  6. 6

    今回はドロっとしたカレーが食べたかったので水分をかなり飛ばしました。さらさらが好みの場合は煮込み時間を短めに。

  7. 7

    塩で味を整えたら完成。ご飯、ナン、どちらも合います。写真はターメリックガーリックライス!

コツ・ポイント

全体がドロっとしたカレーです。
具材感がほしい方は粗めのみじん切りやホール缶を使うといいです。
茄子は味には影響しません。食感です。

本格的ですが食べやすく意外とマイルドなので辛いのが好きな方はガラムマサラを増やして下さい。

このレシピの生い立ち

具材ごろごろのお家カレーもいいけど、ちょっと本格的なインド風カレーも作ってみたい!と思い立ちました。
ネットで見たタンドリーチキンのレシピを参考に。
レシピID : 2340428 公開日 : 13/09/10 更新日 : 13/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ゆのゆっこ
もう5、6回作ってます!基本の鶏胸肉で。おいし〜い(^o^)

5,6回も…とっても嬉しい(涙)!つくレポ感謝です!

初れぽ
写真
ゆのゆっこ
最初はチキン今回はポークで!家族にも好評でした(^o^)

ポークも作っていただけるとは!試してみます♥︎つくれぽ感謝!