まろやかちゃんぽん麺

まろやかちゃんぽん麺
牛乳とバターでまろやかでコクがあるスープです。

材料 (4人分)

中華麺
4人分
鶏がらスープの素
大さじ3
お湯
600ml
牛乳
100ml
バター
10g
はくさい
4~5枚
キャベツ
4~5枚
にんじん
中1/3本
大根
5cmくらい
ブロッコリーの芯
小1個分
ねぎ
1/2本
豚こま切れ
100g強
さつまあげ
2枚
塩、こしょう
少々
大さじ2
大さじ2
サラダオイル
大さじ2

1

中華麺は湯洗いしておく。お湯に鶏がらスープの素を溶かしておく。野菜などの具を適当な大きさに切る。

2

中華なべを熱し、サラダオイルをいれ、かたい野菜をいためる。少し火が通ったところで豚肉をいれ、さらにいためる。肉の色が変わったら、さつまあげ、野菜の残りを入れる。

3

塩こしょう、オイスターソース、みりん、しょうゆを加え、しんなりするまでいためる。
麺が入りきらなそうだったら半分取り分ける。

4

麺を入れさらにいため、鶏がらスープ、牛乳、バターを加え、麺がいい具合になったら出来上がり。3で半分に分けた場合、4の手順をそれぞれにいたしましょう。

コツ・ポイント

具はえびやいかなど、野菜もいろいろ入れてみてください。

このレシピの生い立ち

博多のおば様にならって牛乳を入れて作りました。いつもは○タイの素に牛乳なんですが、なかったので適当にやってみました。
レシピID : 234101 公開日 : 06/01/12 更新日 : 06/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/27

写真

お野菜たっぷりでまろやかに頂きました♪とっても美味しかったです。

xxyuzumikanxx

ありがとうございます。いろんな野菜入れちゃってください。

08/12/26

First tsukurepo mark
写真

土鍋で作って食べました❤まろやかでとっても美味しかったです♪

ブンブンたん

土鍋とは思いつきませんでした!家でもやってみよう!!