正角食パン 1斤

正角食パン 1斤
HBの生地作りコースで作った生地を別途購入した食パン型で焼いてみました

材料 (1斤分)

200g
ドライイースト
2g
無塩バター
12g
140g
砂糖
12g
3.2g

1

ドライイースト以外の材料を全てパンケースに入れて、生地作りコースをスタートさせる。ドライイーストはイースト投入口にいれる。(私はナショナルSD-BT113使用)

2

生地が出来上がったらパンケースから取り出し、丸め直して、乾燥に注意しながら10分休ませる。

3

麺棒で丸めた生地を横長の長方形に伸ばし、上と下を折って三つ折、さらにそれを端からくるくるまいて、巻き終わりをぴっちり閉じる。

4

サラダ油を薄く塗った食パン型に入れて、ふたをしないで生地が9割の高さまで二次醗酵。乾燥に注意。私はこまめに霧吹きしています。

5

二次醗酵が終わったらフタをして、温めておいたオーブンで210℃で36分焼きます。焼きあがったらすぐに取り出し、あら熱をとります。あら熱が取れたらパンを袋に入れると、耳も硬くなりにくいです。

コツ・ポイント

新しい食パン型は、型外れが悪いかもしれませんが、何度か焼いてるとある日突然型外れが良くなります。焼き上がりのパンのキメはとても細かいです。

このレシピの生い立ち

真四角の可愛い食パンを焼きたかったのと、自分が密度のつまった耳まで柔らかい食パンが好きなので。
レシピID : 234162 公開日 : 06/01/13 更新日 : 07/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (16人)

17/03/23

写真

形はもう少しですが、美味しくできました♪

こりまゆ

こんがり美味しそうですね( ´͈ ᵕ `͈ )♡°

14/02/01

写真

ハート型で焼いてみました(^^)おいしかったです♪

まさぉり

かわいすぎ、幸せすぎなつくれぽ、ほんとにありがとうございます

14/01/21

写真

ガス抜きを少し失敗したけど、ちゃんと焼けました☆

あさみちゃんです

こんがりきつね色が美味しそうです。ありがとうございます♡

13/06/10

写真

初角食!フタ開けた時の良い香りと出来映えの良さ(笑)に感動です!

よっししー

パン屋さんのパンみたい!! 

1 2 3 4 5
ぽくちゃん 2007年05月05日 10:52
LEMONAちゃん、はじめまして♪ぽくちゃんといいます。
角食の型、私もクオカでゲットして、レシピ探してたらビンゴでした♪
はるゆたかで焼いたんですが、もうこの口どけ、本当に感動しました。2次発酵のときなかなか9割まで膨らまなくて、レンジの発酵機能で40分くらいかけて、だいじょうぶかな~・・って不安に思いながら焼成したら、なんのなんの、感動の焼き上がりでしたよ!(LEMONAちゃんは2次発酵何分くらいですか?)
ちょっと巻きが甘かったのか、穴が開いちゃいましたが、耳までやわらか、しっとりおいしい、口にいれるとすーっととけるほのかな甘みの理想の食パンでした。サイコロ型、かわいいよね~♪ほんとに素敵なレシピをありがと~♪これからもいろいろ教えてくださいね~♪ぽく(POKU)ちゃんでした。
Profile LEMONA 2007年05月05日 15:39
ぽくちゃんさん、はじめまして!角食パン作っていただいてありがとうございます♪ 長方形の1斤はあるのに、正方形の1斤ってなかなか手作りでは珍しいみたいですよね。私も手持ちの本と、自分なりのアレンジを何度かやってみて、試行錯誤でできたレシピです。
二次発酵は、私も30~40分くらいです。私も教えるなんてレベルではないので、こちらこそ色々と教えてくださいね。(はるゆたかで成功されるんだから、きっと私よりお上手だと思います(:^.^:))
コメントありがとうございました♪♪

ぽくちゃん 2007年05月05日 22:50
LEMONAちゃん、こんばんはぁ♪
実は今も明日の正角食パンを安心して40分で2次発酵中♡
今日はHBじゃなくてフードプロセッサーでやってみたんだけど、生地がやわらかめだからフープロの容器にくっついちゃって、少なくなっちゃった^^;やっぱりHBのテフロン加工容器がいいかもね。でも、生地の具合は絹みたいななめらかさ。焼き上がり楽しみ~♪HBの1次発酵までの時間が長くていつも我慢できなくて、フープロでやってみたの。でも今日は焼き上がり蓋まで届くかどうか心配だなぁ。。やだなぁ、私もパンづくりは全然初心者ですよ^^;はるゆたかで作ると粉だけでもおいしいような気がして、材料だけでもと贅沢してま~す♪だから失敗したときかなりショックなんだよね~。。うまく焼きあがるといいな。またね~!
ぽくちゃん 2007年05月06日 22:42
LEONAちゃん、しつこいくらいこんばんはぁ♪ぽくちゃんですよ!
今日は大成功!穴もあかず、素直にHBで1次発酵までやったら難なくできました。成型のときしっかりガス抜きするのがポイントなんですね。
はぁぁ。。毎日おいしい角食が食べられてほんとにしあわせだぁぁ。
ほんとにおいしいレシピ、ありがと~♪ぽくちゃんでした。
Profile LEMONA 2007年05月07日 08:59
ぽくちゃんさん、何度も作って頂いたみたいでありがとうございます♪
時間がかかるし失敗も多いパン作りなので、成功したときってホーントうれしいんですよね!!
うれしいコメントいつもありがとうございます!
ぽくちゃん 2007年05月24日 08:14
LEMONAちゃん、おはよ~ございます♪またまたぽくちゃんですよ。
今朝もしゅわっといただきました。あっというまになくなっちゃうんだよ♪

この角食、ほんっとににおいしいよね~♪みんな正角型持ってないから気がつかないのかなぁ。1斤でアップしてみたら?
こんなにおいしいのにもったいなぁい!
Profile LEMONA 2007年05月24日 09:30
いつもいつもありがとうございます! 早速「1斤」付け加えてみました(笑)

ぽくちゃんさんは、ホントにマメですね。感心しちゃいます。
私もがんばらなきゃ!! 
ぽくちゃん 2007年05月24日 12:21
ああっ!!ほんとだぁ♪一斤がついてるってびっくりして見に来ちゃった。
今度日記でも紹介させてもらいますね。
だって、こんなおいしい食パン、みんなが知らないのもったいないよぉ。
まめとかより、明日角食どうしても食べたい~・・・ってときにつくっちゃうの。今はおりひめママちゃんのいちごジャムをつけて食べるのがお気に入りです。

そうそう、今日私の日記で結婚式をやってるので、LEMONAちゃんも是非是非見に来てね~♪
Profile okobuta 2008年01月24日 22:51
こちらの真四角の型のサイズを教えていただけますか?
初めての真四角を焼くのにこのレシピを使わせていただいたんですが失敗してしまって…。
サイズが違うのかと思って。
よければ教えてください。
Profile LEMONA 2008年02月06日 07:53
お返事遅くなり、大変申し訳ございません。
サイズは、12x12x10センチでした。
よろしくお願いします。