【二日酔いに】ミルキーエスニック雑炊

【二日酔いに】ミルキーエスニック雑炊
二日酔いの朝など、ちょっと頭や胃を目覚めさせたいとき、やさしいけどスパイシーなミルク雑炊を作ってみました。

材料 (1人分)

ご飯
軽く一杯、冷やご飯でOK
牛乳
250ml
トムヤムクンペースト
大匙1杯
チーズ
あれば(オススメ!)
クローブ
あれば1~2本
レモングラス
あれば少々
ココナツミルクパウダー
あればひとつまみ

1

写真

牛乳を沸かす。トムヤムクンペースト、クローブ、レモングラス、ココナツミルクパウダーあればここで投入。

2

写真

トムヤムクンペーストは、保存性が高く、オススメの調味料。ぜひ一家に一瓶どーぞ。

3

写真

牛乳が沸騰するかしないかのタイミングで冷やご飯投入。
ひと煮立ちしたら出来上がり。

4

写真

器によそうとき、プロセスチーズで良いので、チーズをひとかけら沈めておく。
後からゆっくり、やわらかくなったチーズを食べるのが楽しいのです。

コツ・ポイント

牛乳の代わりに豆乳でもいいかと思いますが、その場合はココナツミルクは入れないほうがいいです。
また、ココナツミルクパウダーの代わりに、アーモンドパウダーでも香りが変わって楽しいかもしれません。甘い香り好きの方はぜひ。

このレシピの生い立ち

昨晩、したたか飲んだ。
朝、起きると、空腹感を覚えたが、たいしたものは家にはない。
冷蔵庫に、牛乳と、トムヤムクンペーストがあった。
これだ! という適当な成り行き。 こういうときにも、ご飯だけは炊いておきたい(笑)。
レシピID : 234176 公開日 : 06/01/13 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」