気軽にキッシュ♪

気軽にキッシュ♪
以前、イタリアンのお店で食べたのをイメージして、冷蔵庫にあるもので作ってみました。

材料 (容器の大きさに合わせて)

冷凍パイシート
1枚
● 卵
1個
● 塩、こしょう
適量
じゃがいも
中1個
たまねぎ
半分位
ハム
4枚
えび
5尾
まいたけ
半袋
 あとは冷蔵庫にあるもの
ピザ用チーズ
適量
乾燥パセリ
適量

1

冷凍パイシートを解凍し耐熱容器に敷き詰めておく。フォークなどで空気穴をあけ予熱(200度)したオーブンで空焼きしておく。
耐熱容器にあらかじめバター(分量外)などの油分を塗っておくとあとで取り出しやすい。

2

【中の具を作る】中に入れる具をフライパンで炒める少し冷ましておく。(炒め油は分量外)
★必要に応じて塩、こしょうで味を整える。

3

【卵液を作る】
材料の●印を混ぜ合わせ卵液を作る。

4

1.の耐熱容器のパイシートに2.の具を入れピザ用チーズを上にふりかけ最後に3.の卵液を全体にかけます。
最後に、乾燥パセリをかける。

5

200度に予熱したオーブンに4.を入れ20分を目安に焼く。
グツグツしていい匂いがしたらできあがり♪

コツ・ポイント

材料はは容器に応じて量を加減してください。卵液は「卵1個に対して生クリーム100cc」が目安です。(生クリームは牛乳などで代用可)

中の具はいろいろとアレンジできるので冷凍パイシートさえあれば気軽に作れるお料理だと思います。

このレシピの生い立ち

じゃがいもを使ったお料理を検索していて、キッシュが出てきました。
ネットでいろいろキッシュのレシピを参考にしてアレンジしました。
以前イタリアンのお店で食べたのは中がしっとりプルプルだったので次回に生かしたいです。
レシピID : 234181 公開日 : 06/01/13 更新日 : 06/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/27

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の残り物で出来ちゃいました。簡単に美味しくできるんですね。

sunnyb

美味しそう~♪ つくれぽありがとうございます!