みょうがの佃煮  茗荷で常備菜の画像

Description

たくさんみょうがが採れました。酢漬けだけでは食べきれないので、佃煮にしてみると・・・そのおいしさにびっくり!

材料

250g
ざらめ
大さじ2
グラニュー糖
大さじ1
濃口醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    みょうがは縦に薄く切ります。

  2. 2

    写真

    鍋にみょうがを入れ 砂糖、醤油を加えて火にかけます。

  3. 3

    写真

    ことことと汁がなくなるまで じっくりゆっくり煮ます。

  4. 4

    写真

    だいたい ふつふつと常時煮えているくらいの火加減で 30分~45分くらいかかります。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

酒、水、だしなどは 一切入れませんが、本当においしい佃煮です。

瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。

あんなにたくさんあったみょうがが わずか1/2カップくらいまで減っちゃいます。

このレシピの生い立ち

みょうがの佃煮で混ぜご飯、炊きたてご飯はもちろん、冷やご飯を レンジでチンしたものでも どちらでもおいしく作れます。
「夫婦善哉」の一場面で柳良が 小倉屋のこんぶ をまねして七輪で昆布を煮ていたので、私も土鍋でコトコトぐつぐつ。
レシピID : 2341951 公開日 : 13/09/12 更新日 : 18/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ハチ8コロ8
みょうが初めて食べました!独特の香り。ごはんにのせてバッチグー♪
写真
よし坊
土鍋でコトコト。無添加佃煮。最高のお味でした。ごちそうさま。

コトコト 音も楽しいですよね!つくれぽありがとうございます。

写真
森羅万象333
甘くて美味しい♪♪♪ たくさん収穫できるので、イッパイ作ります。

おいしそうですね!良かった~♪つくレポありがとうございます。

初れぽ
写真
ふんたこ
沢山刻んだ茗荷がほんの少しになっちゃいました^^美味しいです☆

おいしく作っていただいてうれしいです!つくれぽ感謝します~♪