【みょうがの佃煮】夏を丸ごと作りおき!

【みょうがの佃煮】夏を丸ごと作りおき!
たくさんみょうがが採れました。酢漬けだけでは食べきれないので、佃煮にしてみると・・・そのおいしさにびっくり!

材料

みょうが
250g
大さじ2
大さじ1
大さじ2

1

みょうがは縦に薄く切ります。

2

写真

鍋にみょうがを入れ 砂糖、醤油を加えて火にかけます。

3

写真

ことことと汁がなくなるまで じっくりゆっくり煮ます。

4

写真

だいたい ふつふつと常時煮えているくらいの火加減で 30分~45分くらいかかります。

5

写真

6

写真

コツ・ポイント

酒、水、だしなどは 一切入れませんが、本当においしい佃煮です。

瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。

あんなにたくさんあったみょうがが わずか1/2カップくらいまで減っちゃいます。

このレシピの生い立ち

みょうがの佃煮で混ぜご飯、炊きたてご飯はもちろん、冷やご飯を レンジでチンしたものでも どちらでもおいしく作れます。
「夫婦善哉」の一場面で柳良が 小倉屋のこんぶ をまねして七輪で昆布を煮ていたので、私も土鍋でコトコトぐつぐつ。
レシピID : 2341951 公開日 : 13/09/12 更新日 : 17/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/16

写真

土鍋でコトコト。無添加佃煮。最高のお味でした。ごちそうさま。

よし坊

コトコト 音も楽しいですよね!つくれぽありがとうございます。

13/09/19

写真

甘くて美味しい♪♪♪ たくさん収穫できるので、イッパイ作ります。

森羅万象333

おいしそうですね!良かった~♪つくレポありがとうございます。

13/09/19

First tsukurepo mark
写真

沢山刻んだ茗荷がほんの少しになっちゃいました^^美味しいです☆

ふんたこ

おいしく作っていただいてうれしいです!つくれぽ感謝します~♪

よいこのまき 2014年02月16日 08:50
Little Darlingさん、はじめまして。
よいこのまきと申します。

突然ですが、茗荷の苗(種株)はどうやって手に入れられましたか?

私もダラス近隣のI市在住なのですが、辺りに日本食材店はなく、どうしても紫蘇や茗荷が恋しくなった時には車で小一時間掛けてダラス対岸⁈まで出掛けていますが、如何せんお値段も張るので、、自宅で栽培できるなら嬉しいな、と思ったのですが。

それと、茗荷は湿り気のある日陰で育つ植物と記憶しているのですが、この乾燥した気候、酷暑も乗り越えていますか?
だからこその収穫なのでしょうが、とても嬉しい驚きだったので、不躾ながらコメント?質問させていただきました。

本当にレシピ以前の質問ですみません!
もしお時間があれば、気が向いた時にでもお教えいただけると嬉しいです^ ^

今年の冬は例年になく厳しいものでしたね。
今度こそ、春の気配を期待しつつ、、
季節の変わり目、風邪など召されませぬように。
ではでは、失礼します。