茶葉サラダ(ラペットゥ風)

茶葉サラダ(ラペットゥ風)
ビルマの茶葉サラダ(ラペットゥ)を余った野菜でアレンジしました。お茶の香りが優しいです。

材料 (2人分)

キャベツ・赤キャベツ
適量
ロメインレタス
適量
玉ねぎ、もやし、赤カブ、ヒヨコ豆など、お好みのお野菜をどうぞ
適量
ピーナッツ
適量
乾燥させた茶殻(私は桜入り緑茶を使いました)
適量
 
適量
●ライム汁(レモンでも可)
適量
●塩・こしょう
少々
●乾燥えび(あれば)
少々
●しょう油(お好みで)
少々

1

茶殻を弱火で煎る。
ほんのりお茶の香りがしたらOK。

2

にんにくを薄切りにし、カリカリになるまで弱火で炒める。

3

豆類、もやし等を入れる場合は下茹でする。

☆水から茹でるとシャキッとします。

4

ピーナッツを軽く擦るか包丁で潰す。

5

お好きな野菜を食べやすい大きさに切る。

☆ロメインレタスを多めに入れると食感が良くなります。

6

●の調味料をボウルに入れ、1~5を全て入れて和える

☆ライム汁をたっぷりかけると美味しいです。

コツ・ポイント

味見しながら作りましたので分量が分からず申し訳ありません。

このレシピの生い立ち

桜茶が香ばしかったので、出がらしを活用してみました。
レシピID : 2342191 公開日 : 14/01/28 更新日 : 17/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ガンビ 2017年09月10日 21:12
こんにちは。前にヒカマとビーツのサラダのつくれぽをいただき、ありがとうございました。たまたまこのレシピを見ましたが、このビルマの茶葉のサラダ大好きなんです。前に作り方を検索したところ、甕に入れて土に7か月間埋めて発酵させるとかなんとかで一挙にあきらめました(笑)。その後、代わりに簡単なつけ汁で発酵食品風の味にして作ったこともありますが、こういう作り方ならよさそうですね。
桜の色 2017年10月06日 11:47
こんにちは。コメントありがとうございます!返信が遅れて申し訳ありません。

ヒカマのレシピが大変役立ち感謝しています。ヒカマがないときはアジアンペアでも作っています。
茶葉サラダは私も大好きです!私も以前、醗酵過程を見て諦めましたが、ナンプラーは醗酵品だからと適当にサラダに入れたら少しだけあの味に似たのです。レストランには負けますが、家庭で味わえると嬉しいですよね。