♪ふんわり生クリームパン♪の画像

Description

生地に生クリームを加えて焼き上げたリッチなパンです。本当に美味しくってはまってしまいました!ホームベーカリーで作る食べきりレシピです。

材料 (2人分)

150g
70cc
20g
砂糖
9g
2.5g
バター
15g

作り方

  1. 1

    材料のすべてをホームベーカリーに投入してスイッチポン!その間に大きめのパウンドケーキ型などにオーブンシートを型にあわせて切ってひいておく。

  2. 2

    生地が捏ねあがったらボールに移して乾燥しないようにラップして暖かいところで30分1次発酵。(レンジオーブンの発酵機能ボタンでもOK)

  3. 3

    フィンガーテストして発酵を確認後、生地を2分割。きれいな面が出るように丸めて10分ベンチタイム。(この時も乾燥しないようにラップなどで覆う)

  4. 4

    きれいに丸めて型の中に生地同士をなるべく離して据え置き、乾燥しないようにラップして30分2次発酵。その後180℃にオーブンをセットして30分焼く。

コツ・ポイント

オーブンはレンジオーブン、強力粉は国産の物を使用。手ごね、粉、天気によって水分を調節してください。

このレシピの生い立ち

オリジナル。粉の配合は自宅のホームベーカリーの粉の配合を参考に試行錯誤しました。冷蔵庫に余った生クリームを発見したので入れてみたら正解でした(笑)。
レシピID : 23430 公開日 : 01/06/19 更新日 : 03/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
komomo2_2
いつもよりちょっとリッチな食パンができました♪おいしかったです☆

画像もふわふわでホントに美味しそう!また宜しくお願いします!

初れぽ
写真
♡ume♡
2倍量で☆冷めてもやわらかでおいしー!!!次惣菜系やってみます♪

気に入って頂けて嬉しい!ぜひ惣菜系もチャレンジして下さい!