♪ふんわり生クリームパン♪

♪ふんわり生クリームパン♪
生地に生クリームを加えて焼き上げたリッチなパンです。本当に美味しくってはまってしまいました!ホームベーカリーで作る食べきりレシピです。

材料 (2人分)

150g
70cc
20g
砂糖
9g
2.5g
バター
15g
ドライイースト
2g

1

材料のすべてをホームベーカリーに投入してスイッチポン!その間に大きめのパウンドケーキ型などにオーブンシートを型にあわせて切ってひいておく。

2

生地が捏ねあがったらボールに移して乾燥しないようにラップして暖かいところで30分1次発酵。(レンジオーブンの発酵機能ボタンでもOK)

3

フィンガーテストして発酵を確認後、生地を2分割。きれいな面が出るように丸めて10分ベンチタイム。(この時も乾燥しないようにラップなどで覆う)

4

きれいに丸めて型の中に生地同士をなるべく離して据え置き、乾燥しないようにラップして30分2次発酵。その後180℃にオーブンをセットして30分焼く。

コツ・ポイント

オーブンはレンジオーブン、強力粉は国産の物を使用。手ごね、粉、天気によって水分を調節してください。

このレシピの生い立ち

オリジナル。粉の配合は自宅のホームベーカリーの粉の配合を参考に試行錯誤しました。冷蔵庫に余った生クリームを発見したので入れてみたら正解でした(笑)。
レシピID : 23430 公開日 : 01/06/19 更新日 : 03/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/01

写真

いつもよりちょっとリッチな食パンができました♪おいしかったです☆

komomo2_2

画像もふわふわでホントに美味しそう!また宜しくお願いします!

07/01/31

First tsukurepo mark
写真

2倍量で☆冷めてもやわらかでおいしー!!!次惣菜系やってみます♪

♡ume♡

気に入って頂けて嬉しい!ぜひ惣菜系もチャレンジして下さい!

Profile りえっち 2001年08月31日 14:48
あ、そうそう。もう一つ。

このレシピ、生地の分量が少ないでしょー。
でもリーガルのってすんごい力強いんだよね、こねが。

で、一斤こねる時間の最後まで
こねてしまうと、こねすぎちゃって焼き上がりちょっと固くなってしまうみたい。

確か最後の方、具を入れるブザーが鳴るよね。
その前に生地は引き上げた方が良いみたい。

いや、今朝食べたら
ちょっと固かったんで…。(苦笑)
前の時のベーカリーだと
本当に柔らかだったんだけど。
こねる力が違ったんだね。
bleuet 2001年08月31日 22:06
>確か最後の方、具を入れるブザーが鳴るよね。その前に生地は引き上げた方が良いみたい。

らじゃーです。最後までアドバイスありがとうございます!!!

今まさに2次発酵中・・・
この間よりは若干この時点で大きいかな。

今回は1次発酵をちょっと長めに40分でやってみました。

ところで、りえっちさん確かにこのレシピの強力粉って少な目ですよね。だから一番最初にリーガルちゃんが捏ねてくれた生地って結構小さいじゃないですか?!

それが大きくなりだすのってどの段階ですか?
さすがに2次発酵が終了する段階では離しておいた2つや3つの生地がくっつくくらいにはなっているのでしょうか?
bleuet 2001年08月31日 23:32
焼けましたぁ・・・

うぐぐぐぐぐぅ・・・
2次発酵の段階ではかなりいい感じだったんだけど、やはり高さがいまいちかなぁ。

計ってみました。一番高いところでようやく8cmくらいの背丈。幅は18cmくらいあります。

りえっちさんの型ってケーキ型のですか?
私のは一応パン用の型なんです。
やっぱり私の型は少しこのパンには、大きいのではないかとも思っているんですけど・・・

とりあえず今度は2倍の材料で焼いてみます。
パン事体はすごくおいしくできているので、あとは見た目のような気がするので。

2倍の量で形よく出来たら、通常の量でも形よく出来る少し小ぶりの型を買ってみようかなって思っています。

実は焼きあがったパンの写真をとりましたので、私のボードにのせます。大変恐縮ですが、一度みてみていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

では。

これから載せまーす。
Profile りえっち 2001年09月01日 00:39
了解!
では、これから日記に飛びます!

しゅわっち☆(笑)
Profile りえっち 2002年02月10日 23:43
みささん、こんばんは!

あぁ、みささんもはまってしまったんですね…。

私もよく作ります。もうふわふわで
味が美味しくってやさしい感じが大好きなんです。

ココアを入れたり、ココナッツを入れられたり、アレンジがステキですね!今度試して見ます。

さて、黒糖パンのおすすめのレシピは

きらりさんの「黒糖パン」
http://cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=19494&Mode=full

↑これです。実は黒糖パンをはじめて焼いたのがきらりさんのレシピだったんですが
とても美味しかったので黒糖パンはいつもきらりさんのこのレシピです。

でも、他の方のレシピも近々チャレンジしてみたいと思っています。

とり急ぎ、ご報告でした。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。
(*^^*)
Profile りえっち 2002年05月28日 11:06
アコさん、こんにちは。

出来上がりがちょっと固かったようですね…。
私の出来上がりは外側もふんわりで
手で押せばへこんでまた戻るぐらいの固さでした。

考えられることは、我が家のオーブンの火力とアコさんのオーブンと火力の違いでは…?と思いました。

もし、生地自体の水分量が違っていたら
中もかちかちに仕上がると思います。

我が家はレンジオーブンでガスオーブンより火力が弱く、オーブン内部の上面からしか火が通らない、ヘボオーブンなんです(苦笑)。

もし次回、またチャレンジしてくださるなら
温度を低くしてみて、時間を少し短めに焼いてみる、または窓から内部を覗いて生地の上面がすこしこんがりしてきたかな?ぐらいで焼くのをやめてしまうなどで対応してみてください…。

お役に立てるといいのですが…。
Profile りえっち 2002年05月29日 08:47
また、なにかあったらぜひお知らせください。これからもどうぞ宜しくお願いします。