超本格派イタリア風ハンバーグ

超本格派イタリア風ハンバーグ
普段作るにはちと手間もお金もかかるかも。
イタリアンレストランの大人本格レシピ。

尊敬するイタリアンの先生に習った黄金レシピだけあって、味は最高です。
ゆっくり味わって食べないともったいないです。

材料 (4人分)

【A】 ハンバーグ
○玉ねぎ(細かいみじん)
1/2個
○ミンチ肉 牛赤身
400g
○      豚ばら
100g
○卵
1個
○パルメザンチーズ
30g
大さじ1
○塩
少々(約3g)
○コショウ
少々
【B】 焼く用の油
・サラダオイル
大さじ2
・無塩バター
20g
【C】 仕上げ用
・とろけるチーズ
80g

1

【下準備】
●たまねぎ:オリーブオイルでじっくりと弱火で時間をかけて炒める
●パン粉:ミキサーで細かくしておく
●卵:よくときほぐしておく

2

ボウルに1の玉ねぎとAの「松の実」までの材料を全部入れ、同じ方向にまわして生地が合わさる程度にかき混ぜる

3

【注意】練り過ぎないように!!!できれば冷蔵庫で1時間くらい休ませると味が落ち着く

4

タネを4等分にして、両手に油をつけてキャッチボールのようにして空気を抜き、それぞれを小判状にして真ん中をくぼませる

5

フライパンにサラダオイル少々を入れ【中火】で熱し、ハンバーグを入れる

中火~弱中火】にしてフタをせずに焼く6分焼く(フライパンをずらしながらまんべんなく焼く)

6

油が汚れているので捨てて、バターと入れ替える。
ハンバーグを裏返してCのチーズをのせ、周りにトマトペーストを流し入れる。

7

中火弱火】でフタをして約5分焼く。
焼きあがったら火を止めフタをして少し休ませて完成。

コツ・ポイント

玉ねぎのみじんぎりは、とにかく細かく。大変だけど、肉の味のじゃまにならないために必要な作業です。
このレシピのポイントは、とにかくきちんと、丁寧に、気長に。

このレシピの生い立ち

イタリアンの先生に習ったもの。
レシピID : 234302 公開日 : 06/01/14 更新日 : 06/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile アカネ雲 2006年01月29日 23:13
料理に挑戦しょうと思い、いろいろなレシピを見ている内このクックパッドに巡り会いました。実際に料理をするのは先になりますが、頑張ってみたいと思います。このレシピも保存しておきます。
Profile MERUKO 2006年01月30日 15:37
ハンバーグはよく作ります。いつも同じ味なので、このレシピは保存して今度ハンバーグ作る時挑戦してみます。
Profile koutan 2006年01月31日 01:57
質問ですが・・・練りすぎるとどうなるのでしょう・・・?