炊飯器いらず~鍋で炊くご飯~

このレシピには写真がありません
今時炊飯器を持ってない人なんていないかもしれないけど・・。でも海外在住の人や、一人暮らしの人はもしかして持ってないかもしれないなぁなんて想像して一応載せてみました。ちなみにうちは炊飯器がありません。鍋で炊く方が断然美味しいと思うので。多分。

材料 (何人前でも。)

適宜
米の1.2倍

1

米を研いでざるにあげる。(よく水を切る)

2

水が切れたら、ざるから鍋に移し、米の1.2倍量の水を入れて蓋をする。

3

普通はここで置いておくんだろうけど、そのまま火をつけて最強の強火にし、そのままカタカタいうまで待つ。

4

鍋によっては蓋がカタカタならない場合もあるので、吹き零れる一歩手前で、今度は最弱の弱火にし、タイマーを15分にセットする。

5

15分経ったら、また最強の強火にして10秒数えて火を消す。そして15分蒸らしたらかき混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

逆に炊飯器を使うよりも早く炊き上がるかもしれない。
まずこれで失敗したことは無いので、万が一失敗するとしたら
最弱の弱火にした時に“気が付いたら火が消えてた!”という
事態に陥った時じゃないでしょうか・・・(笑)
あ、さらに時間短縮するためには「無洗米」を使ったらどうでしょう?

このレシピの生い立ち

母から教わりました。
レシピID : 234312 公開日 : 06/01/14 更新日 : 06/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」