鶏肉とエリンギのザーサイ炒め

鶏肉とエリンギのザーサイ炒め
ザーサイのコリコリがアクセントに。鶏肉は揚げずに調理しました。子供が小さいので、辛さをおさえました。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
エリンギ
2~3本
スライスしたザーサイ
大さじ3
大さじ2
☆塩
少々
☆コショウ
少々
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ3
★酢
大さじ1/2
★コショウ
少々
★ラー油
お好み量で
炒め油
適量
青ねぎのみじん切り
お好み量で

1

鶏肉を横半分にし、1㎝幅に切る。ボウルに入れ、☆を混ぜあわせ、5分ほど置く。

2

エリンギを縦半分に切り、食べやすい大きさに裂く。ザーサイはさっと水洗いをして、粗みじんに切る(大きさはお好みです。スライスのままでも)。

3

フライパンに多めの油をひき、熱くなったら②を1枚ずついれ、揚げ焼する(片面三分くらいずつ)。
肉は入れたままキッチンペーパーで余分な油を吸い取る。

4

③にザーサイ、エリンギを投入。エリンギがすこししんなりしたら、★を入れて混ぜ合わせる。
汁っけがなくなったら、お皿に盛って、青ねぎを散らしてできあがり♪

コツ・ポイント

うちは子供が小さいので、ラー油はほんの3滴くらいにしました。お好みで加減してください。ザーサイは瓶入りの味つけのものを使いましたが、ご自宅にあるもので充分だと思います。その大きさもお好みで。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っていたザーサイを使わなきゃって。よくそのままにして、カビ君が発生したり…(; ̄_ ̄)9 調味料っぽくスープ等にいれても、いい風味が出て好きです。
レシピID : 234332 公開日 : 06/01/14 更新日 : 06/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」