私流の納豆汁

私流の納豆汁
風邪予防にもなる一品です。納豆汁用の素も市販されていますが、自分で作ると格別です。
na na

材料

納豆
1パック(50グラム)
きのこの水煮
100g
えのき茸
1袋
ごぼう
1/3本
にんじん
1/2本
じゃがいも
1個
ニラ
1/3束
白菜
2枚
1リットルほど
味噌
大さじ2~3
大さじ1
大さじ1

1

納豆は粒のものを用意して、面倒でも粗くつぶしておく。ごぼうはささがきにしてサッと水にさらす。じゃがいも、にんじんはいちょう切り、えのき茸、ニラは食べやすく切る。白菜は細めの短冊切りにする。

2

鍋にごま油を入れ、中火で熱し、じゃがいも、にんじん、ごぼう白菜を入れてさっと炒める。ごぼうがしんなりしてきたら、水を加えて煮る。

3

2のじゃがいもやにんじんに火が通ったら、きのこの水煮、えのき茸、納豆を加えて更に煮込む。
※蓋をはずして煮込む。

4

味噌とみりんを加えて味を調えてから、最後にニラを加えてサッと煮たら出来上がり。七味などをかけてもおいしくいただけます。

コツ・ポイント

材料を煮込む際には、火加減に注意。ふきこぼれやすいようなら、蓋を開けて煮込む。味噌などの味加減はお好みで調整して下さい。
水の量は1リットルと書きましたが、材料がひたひたになるぐらいの量に加減して下さい。

このレシピの生い立ち

七草粥を食べる時期に納豆汁を食べる地域もあるのですが
私なりにカラダが温まるアレンジをしてみました。
レシピID : 234374 公開日 : 06/01/14 更新日 : 06/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」