鶏肉は焼かずに煮る。簡単!醤油鶏

鶏肉は焼かずに煮る。簡単!醤油鶏
お酢効果で冷めても柔らかくて美味しいのでお弁当にピッタリ!前菜やサラダにも!ハムなど、市販の加工肉より安心です。

材料 (四人分)

鶏もも肉
1〜2枚
醤油
大3
大1
砂糖
大1
大1
大1
少々
大2〜4

1

鶏肉以外の材料をすべて鍋に合わせ煮立たせる。

2

写真

煮立ったら鶏肉を加える。

3

時折裏表を返しながら落とし蓋をして煮詰める。10分程煮て後は蓋をして余熱でも。

4

写真

鶏肉に火が通ったら出来上がり。粗熱が取れるまで放置する。

コツ・ポイント

途中、煮詰まって焦げそうになったら水を足してください。
落とし蓋をしないと煮汁がすぐになくなります。
余熱後、煮汁につけたまま保存すると味が濃くなりすぎるかもしれません。
胸肉でも出来ます。
一緒にゆで卵や、干し椎茸を戻したのを煮ても◯。

このレシピの生い立ち

照り焼きチキンは好きだけど、焼くと固くなったり油がはねたり…。焼き豚より煮豚の方が作りやすいのを思い出して、鶏肉でもトライしてみたら、簡単で美味しかった!煮汁を煮たてて肉を入れる…つまり煮魚の要領です。
レシピID : 2343917 公開日 : 13/09/27 更新日 : 14/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/09/25

写真

味がしみしみで、柔らかく出来ました♡美味しいレシピ感謝です♪

pipisis

下処理なしでもしみますよね!!れぽありがとうございます!

14/05/27

写真

簡単♪なのに立派なメインに♪次は卵や野菜をプラスしてみます♪

saruk1

ウチも今夜食べてたところです。レポありがとうございます!

13/10/26

First tsukurepo mark
写真

味がシッカリだから弁当にGood。 簡単で旨い!

Toms88cv

初レポうれしいです!!鶏肉って最高ですね!