なすとベーコンのトマトパスタの画像

Description

お馴染みの組合せですが、トマトが主張し過ぎないあっさりピリ辛のパスタです。

材料 (2人分)

1本(約120g)
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ2
赤唐辛子
1/2本
チキンコンソメ(粉末)
小さじ1/2
塩、黒胡椒(粗挽き)
各少々
パセリ、パルミジャーノのすりおろし
各適宜

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り。ベーコンは1.5cm幅に切る。なすは一口大乱切りにして水に浸けてアク抜きし、ザルに上げる。

  2. 2

    フライパンにベーコンとにんにく、油を入れてから点火。弱火にして少し放置。この間にパスタを茹でるお湯を用意。

  3. 3

    にんにくのいい香りがしてベーコンから脂が出てきたら、少し火を強めてベーコンを1分程優しく炒める。

  4. 4

    続けてなすを投入して炒める。油を吸って少ししんなりして来たら、トマト缶、水100ml、コンソメ、唐辛子を入れる。

  5. 5

    ふつふつ煮えて来たら火を弱めて5分程煮る。味を見て塩、胡椒をして一旦消火。パスタを茹でる。

  6. 6

    パスタが茹で上がる1分前にソースに再び火を入れる。軽く湯切りしたパスタを入れ、強火であおって混ぜ合わせる。

  7. 7

    皿によそってパセリ、パルミジャーノのすりおろしをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

ソースを味見して酸味が強い場合には砂糖少々を加えて下さい。ソースの濃度は好みで調節して下さい。なすを別鍋でソテー又は素揚げしたものを入れるとコクのあるパスタに仕上がります。

このレシピの生い立ち

昨年の夏に何度か作ったパスタ。書いておいた覚書に写真を付けてUPしました。食べる量が減って来た中年夫婦2人分のレシピです。
レシピID : 2344280 公開日 : 15/06/22 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
Uya
定番の組み合わせ。ピリ辛で美味しかったです。
写真
Nana983
余っていた茄子の救済に。とても美味しくいただきました。
写真
tamu0804
美味しかったです!ありがとうございます♪

お役に立てて良かったです☆れぽ有難うございました!

写真
Kaori_USA
ズッキーニも入れておいしくいただきました!

ズッキーニ入りも美味しそうですね♪れぽ有難うございます。