豆腐ドーナツ

豆腐ドーナツ
アレルギー対応 卵・乳不使用の柔らかいドーナツです。

材料 (18個位)

きぬこし豆腐
200g
小麦粉
200g
てんさい糖
大さじ1から2
仕上げ用に砂糖、シナモン等
好みで

1

豆腐以外をボールに入れ、泡だて器で空気を含ませるように、よく混ぜ合わせる。

2

1に豆腐を加え、よく混ぜる。
※手でハンバーグをこねる要領で。

3

てんぷら鍋に揚げ油を180℃程度に熱し、生地をスプーンですくって落として揚げる。※膨れるので小さめに。

4

好みで、シナモンシュガーや粉糖、きなこ等をまぶしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

豆腐は、200gパックの充填豆腐を水切りせずに、使用しています。
生地はほとんど甘みがありません。好みで砂糖を増やすか、まぶすもので調節して下さい。
写真は、メープルシュガーをまぶしたものと、シュガーレイズド(?)粉糖+水+はちみつです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで作るおやつという本を参考に、アレルギー用に考えました。なので、乳アレルギーが無ければ、ホットケーキミックスを使ってもできます。その場合はホットケーキミックスと豆腐のみでOKです。
レシピID : 234438 公開日 : 06/01/14 更新日 : 12/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile はるどら 2006年04月11日 21:45
Keiさん、はじめまして☆
今日、豆腐ドーナツ作ってみたのですが、
揚げたてから、固くってかむのにアゴが疲れるくらい(≧≦)
何が原因なのでしょうか~??
Profile Kei 2006年04月12日 00:05
はじめまして。こんにちは~(^0^)
原因...。翌日までは軟らかいはずなんですが...。
豆腐と粉類を混ぜすぎたとかでしょうか?
手で豆腐を崩しながら、粉と混ぜ合わせるのですが、
レシピが説明不十分だったので、泡だて器で混ぜられたのでしょうか。
混ぜすぎか、揚げすぎが原因ではないかと...。
材料も手間も少ないので、それ以外に思いつかないんです。
ごめんなさい(>_<)