ヘルシー・チリビーンズ

ヘルシー・チリビーンズ
ご存知、メキシコ料理の定番、チリビーンズです。塩分控えめ、肉も少なめであっさりヘルシーなのに本格的な一品。
単品でパンと一緒に食べてもいいし、より本格的にトルティーヤに巻いて、あるいはナチョスを添えても美味。

材料 (6人分)

キドニー・ビーンズ(缶詰)
2缶(汁は使わない)
牛豚合い挽き肉
200g
タマネギ
大2個
3カケ
乾燥赤唐辛子
2本分(輪切り)
トマト水煮缶
400g×2缶
ドライトマト
5個
小匙半分
黒胡椒
小匙1
スープ(減塩・無塩)
1カップ
チェダーチーズ
100g
香菜(好みで)
半カップ

1

オリーブオイル(分量外)を大匙1鍋に入れ、ニンニク、クミン(ホール)と赤唐辛子を入れます。弱火でゆっくり炒めて香りを引き出します。

2

香りが立ってきたらタマネギを加え、透明になってしんなりするまで炒めます。

3

肉を加え、火力を中火に上げて手早く炒めます。

4

肉が色付いたら火を少し弱めてチリパウダー、クミンと塩・胡椒を入れます。スパイスに油をなじませながら炒めます。全体にしっとりとしてきたらトマトの水煮、ドライトマトとオレガノを加えます。トマトをヘラで潰しながら30分ほどグツグツ煮ます。

5

スープを加え、さらに豆を加えます。煮立ったら中~弱火で1時間ぐつぐつ煮込みます。

6

仕上げにチーズを入れて溶かしながら混ぜ入れます。
味を見て、物足りないようなら塩を足します。
トッピングで香菜を混ぜると美味。

コツ・ポイント

スープは最近よくある鶏がらスープの濃縮無塩のヤツがお勧め。低塩タイプの野菜ブイヨンなんかも使えます。もちろん普通のスープストックでもOKですが、その場合は塩を加えなくてもいいかも。ちなみにチリパウダーにも塩が入っているのであまり塩辛くならないように注意してください。
辛さが足りなければカイエンヌ・ペッパーを加えればOK。逆に辛すぎるようであればサワークリームを加えるとなかなか上品な味になります。

このレシピの生い立ち

スパイスを上手く使えば低塩でも十分にメリハリの効いた味になります。
煮崩れかかった豆とチーズ、香菜のハーモニーはいつでも最高です。
レシピID : 234443 公開日 : 06/01/15 更新日 : 06/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/07/15

写真

メキシカン大好き♪美味しかったです〜

Shoshan

ありがとうございます!

11/10/05

写真

鶏肉で代用。グリーンペッパーも入れてみました。

legkazuko

つくれぽありがとうございますー

11/04/15

写真

乾燥豆で夫が作りました。刺激的なお豆がたまりません!ご馳走様♪

MsCana

つくれぽありがとうございますー

07/02/16

First tsukurepo mark
写真

本格的な味!中西部で食べた時の味が再現できて嬉しいです。

みわたろう

お気に召したようでなによりです。チーズが美味そう!

Profile かめのママ 2009年05月21日 21:21
作ってみました。おトモダチにごちそうしたら、あまりにおいしいから、とおみやげをどっさりもらっちゃいました! 多くの人に食べてもらいたくて自分のブログでも紹介させていただきました。