ほっけのつみれ汁

ほっけのつみれ汁
我が家の定番です。スーパーなどで売っているつみれと違い、あらびきになるところがおいしい。

材料 (4,5人分)

ほっけ
大きめの1本
1/2個
味噌
小さじ2
大葉
3~4枚
大根
15㎝ほど
豆腐
1/2丁
ねぎ
1本
だし昆布
15㎝×2枚
味噌
お好みで

1

水800ccほどに前日から昆布をつけておく。ほっけをおろす前に、それを火にかけ、弱火でだしをとる。

2

写真

ほっけを3枚におろす

3

写真

内臓が入っている骨が多いところを写真のようにそいで取る。

4

写真

皮をはぐ。写真のように包丁をあて、皮をつかんでひっぱるとむけます。包丁を動かすのではなく、皮を引っ張るところがポイント。

5

写真

背びれや胸びれも取り、きれいな身の部分だけ使います。大きな骨は引き抜きますが、残っていても後で包丁でたたくので気になりません。

6

昆布を鍋から取り出す。大根を細めの短冊切りにして入れ、煮る。その間につみれのたねを作る。

7

写真

2枚の身の部分を包丁でたたく。小骨も細切れになるようにがんがんたたきましょう。

8

写真

すり鉢に入れ、すりこぎでついたりごりごりすったりして大きな身がそのまま残らないようにする。そして、卵を入れてする。でも、卵を入れると身がつるつるにげるのできちんとはまざりません。それでも○。

9

味噌小さじ2を入れ、すり混ぜる。味噌を入れることで身がしまり、固まってきます。まとまってきたらみじん切りにした大葉もまぜてたねの出来上がり。

10

写真

たねを片手で持てる分持ち、

11

写真

上の方にキュッと丸くしぼりだしてそれをスプーンですくい、大根を煮ている鍋に入れていく。(沸騰させてください)絞り出さなくても、箸でたねをぼとぼと落としていっても良いです。

12

つみれに火が通ったら(すぐです)、豆腐を食べやすい大きさに切って入れ、斜め切りのネギも入れて一煮立ち

13

写真

最後にみそで味付けしてできあがり!

コツ・ポイント

味噌を入れることで身を引き締め、生臭さがおさえられます。大葉でなくしょうが、ねぎなどをいれてもおいしいです。売っているかまぼこのようなつみれとちがい、粗挽きでとてもおいしいです。家の定番の具は大根と豆腐ですが、違う物を入れてもいいと思います。鍋にいれてもいいんじゃないかな。

このレシピの生い立ち

やっぱりおばあちゃんから引き継がれたもの。海の近くに住んでいたから、魚料理がとくいなんだって(^-^)
レシピID : 234447 公開日 : 06/02/07 更新日 : 06/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/10/11

写真

今年も大鍋で大量にお世話になりました♡ほんと美味しい☆

めそ。

美味しく食べてもらえてとっても嬉しい(o^^o)ありがとう♪

13/02/26

写真

素直なお魚味、粗挽き感とても美味しかったです。手作りいいですね☆

しましまゴロゴロ

わたしも、大好きな一品です(^^)盛りつけ、きれい♪

12/11/20

First tsukurepo mark
写真

激うましーッ!!大鍋で大量に〜☆ホッケも野菜もたっぷりIN♡

めそ。

作ってくれて、うれしいっ♪うちの、人気メニューなの(^^)

Profile ちびまるママ 2006年05月15日 11:41
こんにちは。
昨日、こちらのレシピにある「ほっけのつみれ汁」を作りました。
夫がたくさんほっけを釣ってきて、開き以外の食べ方に
困ってたところだったのです。
自分でつみれを作るのは初めてだったのですが、
レシピどおりに作らせてもらったら、大成功!
とてもおいしくできました。
とろろ7さんのレシピ、とても丁寧に書かれてるので、
わかりやすかったです。
(特に、卵が入るとつるつるだけど、それでも大丈夫~のあたり。
ほんとにつるつるになったんで、もし何も書いてなかったらあせったかも(笑))
また読ませてくださいね。どうもありがとうございました(*^_^*)
ととろ7 2006年05月15日 23:29
ちびまるママさん,書き込みありがとうございます。とってもうれしいです(^o^)
このつみれ,大好きなんです。でも,このレシピをアップする時に,ちょっとめんどくさいからこんなの見ても誰も作らないかもしれないなぁ・・・・と思いながらアップしました。なので,ちみまるママさんに作っていただけて,感激です。
ご主人が釣ってきた新鮮なほっけで作れていいですね。スーパーで買うと,結構高かったりしますもの。
またぜひ遊びに来てくださいね。