乾しいたけの戻し方(豆乳で)

乾しいたけの戻し方(豆乳で)
騙されたと思ってやってみてください!笑。天然のうまみの力で豆乳が甘くなり、まろやかに。乾しいたけの使いみちが広がります。

材料 (2人分)

乾しいたけ
12g(3~5枚)
400ml

1

軽く水洗いした乾しいたけを豆乳に浸し冷蔵庫に入れて一晩おきます。

2

椎茸が芯まで柔らかくなっていればできあがり。

3

戻した後の豆乳はホワイトソースやシチュー、スープ、豆乳鍋などにアレンジ可。すぐに使わない時は冷蔵庫で保存してください。

4

関連レシピ
「乾しいたけの冷製クリームスープ」
レシピID: 2343597

コツ・ポイント

椎茸の大きさによって戻り時間が違います。普通の厚さで4~5時間、肉厚のものは8時間以上が目安です。
冷蔵庫など低温で戻すとうまみが十分に出ます。椎茸と豆乳のうまみ成分(グアニル酸とグルタミン酸)の相乗効果でうまみが倍増します!

このレシピの生い立ち

干し椎茸をトマトジュースで戻したところ、とても美味しく理にかなっていたので豆乳でも試してみました。
豆乳に天然のうまみが凝縮され、コンソメいらず!シンプルなクリームスープは子供にも好評♪様々なクリーム系のお料理にアレンジできます。
レシピID : 2344473 公開日 : 13/09/14 更新日 : 13/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/20

First tsukurepo mark
写真

どんな味になっているのか楽しみです。茶碗蒸しに変身です(^^)

ランランプ

初れぽ、嬉しいです!ありがとう~!茶椀蒸し♪いいですね!