冷凍ポテトを超簡単&安全に美味しく調理

冷凍ポテトを超簡単&安全に美味しく調理

Description

冷凍ポテトを簡単&安全に
フライパンで揚げ焼きする方法です☆
油ハネせず、面倒な後片付けも不要なので
気楽に作れます。

材料 (冷凍フライドポテト 半袋分)

冷凍フライドポテト
半袋分
サラダ油
適量
適量
キッチンペーパー
1~2枚

作り方

1

ポテトを大きめ&深めのフライパンに入れます。(ポテトに少し霜がついていても大丈夫です。/使用したフライパンは26㎝)

2

サラダ油をポテト全体に回しかけます。かけた後、フライパンの底に、油が5ミリの深さに溜まるくらいがベストです。

3

火を点け、中火で加熱スタート。ポテト同士がくっつきやすいので、時々ざっくり混ぜてバラけさせ、万遍なく焼き付ける感じで。

4

<注>③でポテトが油まみれ状態で、これで本当に大丈夫かと不安にかられますが、途中から一気にカリカリになるのでご心配なく。

5

5分ほど経ってくると、油も高温になり、ポテトが透き通った状態からキツネ色に変わってきます。

6

⑤の状態になったら、キッチンペーパーで、軽くフライパンに残った油を吸い取ります。この時点で、かなりカリッとしています。

7

中火から強火にし、木べらで全体をひっくり返しながら炒めます。全体にカリカリになったら火を止めます。

8

バット、または大皿にキッチンペーパーを敷いておいた上に、⑧のポテトを並べて塩を振ってよく混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

◆揚げている時に、ポテト同士がくっつきやすいので、気を付けてくださいね。
◆調理法が「揚げてください」と、フライ専用表記の冷凍ポテトでも、この方法で美味しくできました。
◆写真の細いポテトの他、波型カット、くし形カットのポテトも同様にok

このレシピの生い立ち

冷凍ポテトの袋には、①天ぷら鍋で揚げる②フライパンに油をためて揚げる③オーブントースターで焼く、の方法が記載されていますが、①と②はハネやすいし後片付けが面倒③は食感がパサつく…ということで、油ハネせず後片付けもない簡単な調理法を研究。
レシピID : 2344749 公開日 : 13/09/14 更新日 : 13/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

171 (122人)

20/05/30

写真

少し焦げ(謝)ポテト狂の息子達が大喜び♪焼き加減マスターします笑

パンダ達の母です。

20/05/25

写真

今日もストレスなしで揚がりました!揚げたてつまみ食い!サイコ〜〜

まくのうち

20/05/19

写真

ステーキの付け合わせに♬少量のときは此方が定番になってます♡今回も美味しくごち様♪(´ε` )

のんべぇヒロ

20/05/18

写真

一品調理後の少しあたたかいフライパンで作ってしまい、最初だけはねましたが、今までのやり方と比べると安全に調理できました!

初心者abc

1 2 3 4 5