簡単和風ハンバーグ★おろしソースの画像

Description

大根おろしたっぷりのソースで、あっという間にハンバーグ1個完食できちゃいます!!ソースも簡単〜♡

材料 (4人分)

★ハンバーグたね
小さめ1個
パン粉
大さじ3
2個
塩胡椒
適量
ナツメグ
適量
★おろしソース
6cmくらい
◼醤油
大さじ3
◼酒
大さじ3
◼みりん
大さじ3
◼酢
大さじ1
4枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎは微塵切りにしておきます。

  2. 2

    合挽き肉に塩胡椒とナツメグを加えて、粘りがでるまでよく混ぜます。

  3. 3

    そこにパン粉、卵、玉ねぎを加えてさらによく混ぜて下さい。混ざったら4頭分にして成型します。

  4. 4

    よく空気を抜きながら形を整え、真ん中を少しくぼませます。

  5. 5

    フライパンに油(分量外)を熱して焼きます。片面に焼き色が軽くついたら、ひっくり返してすこし焼き色がつくまで焼いて下さい。

  6. 6

    両面軽く焼き色がついた所で、火を弱火にして蓋をし蒸し焼きにして下さい。

  7. 7

    中まで火が通ったらハンバーグを取り出します。

  8. 8

    焼いた時に出た肉汁を大さじ5くらい取り出し、★おろしソースの材料とよく混ぜ合わせます。※大根はすりおろしておいて下さい!

  9. 9

    8を軽く沸騰するくらいまで火にかけて下さい。

  10. 10

    ハンバーグに9のソースをかけて、刻んだ大葉をのせれば完成です。

コツ・ポイント

おろしソースを作る際、大根おろしから出た水分が多すぎるとソースが薄くなるので、水分の所は控えめに入れると美味しく仕上がります!

このレシピの生い立ち

少しさっぱりとハンバーグを食べたかったので、和風にしてみました。
レシピID : 2344848 公開日 : 13/09/14 更新日 : 14/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (87人)
写真
きなこ食堂
子どもにも好評でリピートまたしたいと思います!ご馳走様でした。。
写真
ゆり1001
いままでのおろしソースの中で一番でした!!ニンニクは一緒にチンしました!
写真
あぴぴ220
卵が1個しかなかったですが、ちゃんとハンバーグになりました!おろしだれ美味しいです!!
写真
yusyahiro
大根おろしたっぷりでとても美味しかったです!