いちごのロールケーキ

いちごのロールケーキ
いちごのロールケーキにマジパンで作った薔薇の花を飾りました (゚ー゚☆

材料 (22×22cmの天板1枚分)

★スポンジ生地★
┌卵
2個
│上白糖
50g
│薄力粉
35g
└牛乳
20g
★クリーム★
┌生クリーム
200ml(中沢純正45クリーム)
└グラニュー糖
大さじ2
★フルーツ★
いちご
適量
★薔薇の花★
┌マジパン
100g
└色粉(赤・緑)
適量

1

写真

★スポンジ生地★材料を量っておく。※薄力粉はふるっておく。牛乳は人肌より熱めに温めておく。

2

写真

天板に敷紙を敷く。※オーブンを180℃に温める。

3

写真

卵と上白糖を合わせ、湯せんにかけ、砂糖をよく溶かしながら卵が40℃前後になるまで温める。

4

写真

ハンドミキサーの高速で5分ほど、白くもったりして落とすと後が残ってゆっくり消えるくらいまで泡立てる。

5

写真

ハンドミキサーを低速にし、2分ほど混ぜ、全体のきめを調える。

6

写真

粉をもう一度ふるいながら加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで+7~10回切るように大きく混ぜる。

7

写真

牛乳を加え、更に40~50回くらい切り混ぜる。

8

写真

天板の真ん中に流し入れ、四隅にならし、天板ごと軽く落として気泡を消す。

9

写真

オーブンで11~12分表面にしっかりとした焼き色がつくまで焼く。

10

写真

最高にふくらんだものが少し沈みかけたらオーブンから出して天板ごと20cmほどの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。

11

写真

紙ごと天板からはずして冷ます。冷めたら側面の紙をはがして別の紙の上にひっくり返し、底の紙をはがす。

12

写真

紙を元にもどしてもう一度表面に返し、上に別の紙をのせて乾かないようにしておき、クリームとフルーツを準備する。

13

写真

★クリーム★ 生クリーム、グラニュー糖をボウルに入れ、氷水に当てながら泡立て器で七部立てにする。

14

写真

★フルーツ★ いちごは1cm角くらいの大きさに細かく切っておく。

15

写真

クリーム(トッピング用は残しておく)をスポンジ生地にぬり広げ、いちごを散らす。※巻き始めと巻き終わりを少々あけておく。

16

写真

手前から紙を使ってす巻きの要領で巻き、巻き終わりを下にしておく。

17

写真

★薔薇の花★色粉を少量の水で溶いておく。

18

写真

マジパンの2/3に赤色を、1/3に緑色をもみ込んでおく。※色が濃くなりすぎないように加減しながら色をつける。

19

写真

赤色のマジパンを直径1.5cmの棒状にし、1cm幅に切る。

20

写真

切ったマジパンを手で丸め、スプーンの背(若しくは手の平)で平に押しつぶして花びらを作る。

21

写真

花びらをクルクル巻くようにして1枚ずつ重ね、薔薇の花を作る。

22

写真

緑色のマジパンはめん棒で薄くのばし、ひし形に切り、葉脈をつける。

23

写真

クリームをトッピングしたロールケーキに薔薇の花と葉を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

切り分ける時は温めたナイフを使います。一切れごとに熱い湯にくぐらせて水分をふき取って切ります。

このレシピの生い立ち

生地の混ぜ方と焼き方は『おいしい!生地:小嶋ルミ/著』を参考にしました。分量は細かかったので自己流。
マジパンで作る薔薇の花は『お菓子365日』を参考にしました。
レシピID : 234507 公開日 : 06/01/15 更新日 : 12/04/28

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/04/26

写真

Spainさんの追っかけ!息子の誕生日ケーキのデコにしました♪

HinodeCafe

ラリアから有難!追っかけ感動です。プロ級の仕上がりですね~!

09/04/15

写真

バラの花の形を作るのに参考にさせて頂きました!丁寧な説明有難う♪

Spain

Spainさんお久しぶり!参考にして頂いて恐縮です…有難う☆

07/12/09

写真

デコレがきれい。プレゼントに最高ですね♪ありがとうございました。

ペルルン

すご~い!超素晴らしい仕上がりですね。有難うございます。

07/05/01

First tsukurepo mark
写真

マジパンが始めての私でも、簡単にできました♪

miu.7

感動!りぼんにお花にめちゃくちゃ可愛いですヾ(*´∀`*)ノ

Ojou-Chan 2006年02月06日 04:54
ochikeronさん、初めまして。 すばらしくきれいなバラの飾りのロールケーキですね。 こんなことが出来る人の指がほしいです。 ピンクのライスクリスピーも、食紅を入れるってアイデア、浮かんでこなかったわぁ・・・ 今度やってみよう。

今後のレシピのご発展を応援しております^^
ochikeron 2006年02月07日 12:55
私もこの薔薇をきっかけに食紅を買った人なんで、実はまだ使い方がよく分かっていません (^^; でも普通なら有り得ないものを赤やピンクにしたり、いろいろ楽しめそうですよね♪
ただ、いつもどこかに食紅を飛び散らしてるのでかなり注意しなきゃと思ってます... (^∇^;)
ToMoMi129* 2006年09月13日 18:18
はじめまして!
薔薇の細工がしたくて、色々探してて、辿り着きました☆
すごい可愛くて、おいしそうで、見惚れてしまいました!!

いきなり質問なのですが、この薔薇は、柔らかいままですか?
自分でマジパンを作って細工してみたのですが、柔らかくて、
こんなのでいいのかなー?と疑問が・・・(苦笑)

マジパンはご自分で作られたのですか??
私、自分で作ったら、あまりおいしくない・・・と思ってしまって;
市販品なら、どんなのを購入されたのかなー・・・と思いまして・・・。

いきなりの質問でごめんなさい。
もし、教えてくださったら幸いです。。
よろしくお願い致します。
ochikeron 2006年09月14日 09:42
瑠欷さん、これに目を留めてくれてありがとうございます!!!
とても嬉しいです☆

>>この薔薇は、柔らかいままですか?
はい。作っている間は柔らかかったです。
でも砂糖なので作り終えてしばらくすると硬くなります。
多分使うマジパンにもよると思いますが...。

>>マジパンはご自分で作られたのですか??
いやいや、違いますよ!!!
富沢商店(町田)で買いました。
http://www.tomizawa.co.jp/
流石に自分で作るまではできません (^-^;
最初はその勢いでしたが材料が入手困難で...。
逆に手軽に作る方法があれば教えてほしいくらいですw

参考になるといいんですが、回答になってます?

それより実際この量のマジパンは全部食べれません(爆)
甘すぎます!!!w
ToMoMi129* 2006年09月14日 20:02
お返事ありがとうございます(*´∀`*)

しばらくすると多少硬くなる感じなのですね・・・。
私が自分で作ったマジパンは、ずっと柔らかいままでした・・・(笑)

一応、私が作ったマジパンのレシピです。
・砂糖 100g
・アーモンドパウダー 100g
・卵白 1個(少しづつ混ぜて調整)
でも、このレシピだと、卵白が生だから、
あまり日持ちはしないですよねー。。。

しかも、あまりおいしいものではありませんでした(笑)

富沢商店(町田)さん、初めて知りましたー☆
いいお店教えてくださってありがとうございます♪

そして、とても参考になりました☆
ochikeron 2006年09月15日 07:20
わざわざレシピまで、恐縮です!
なるほど結構簡単な材料で作れるんですね♪
私が見たレシピはなんか化学で出てきそうなものが入っていて断念 (-_-;)
これだったら作れそうですね☆

でもマジパン自体あんまり美味しいものではないかも (^▽^;)

町田、近いですか?
富澤は店舗がいくつかあるみたいなので近いといいです♪
いろんな材料があってお菓子作りが楽しくなります☆
Profile みるくすとろべりぃ 2006年11月26日 19:56
ひじょ~においしそうですね!!
マジパンもすごくカワイイです!今日母に誕生日ケーキを作るので、
参考にさせていただいてよろしいでしょうか?
ochikeron 2006年11月28日 09:58
わ~ッ。すみません!
返事が遅くなってしまいました (TДT)
もうぜんぜん参考にしてくれていいんですよ!!!
間に合ってるといいです m(__)m
ゆかmama 2007年05月16日 00:19
こんにちは。
私はochikeronさんのレシピが大好きで、毎日のようにページを拝見しています!このロールケーキは本当に感動しました(✪ฺܫ✪ฺ)
すごいですね♡♡♡
これからも素敵なレシピを楽しみにしています(o→ܫ←o)
ochikeron 2007年05月16日 14:59
ゆかmamaさん、こんにちは☆
>>毎日のように
そんなこと言ってもらえるととても嬉しいです(TT)
このロールケーキ、懐かしいですw
確かこの時はいろんなロールケーキ作りにハマってた記憶www
これからも楽しいレシピ、公開できるといいです♪
励みになるコメントありがとうございます(^-^)