かぼちゃとさつまいものサラダ

かぼちゃとさつまいものサラダ
葉菜が切れていてもササッと手軽に作れるかぼちゃとさつまいものサラダです。 ちょっぴりお菓子のような優しい味です。

材料 (たっぷり4人分)

かぼちゃ
1/4個
さつまいも
中 1本
りんご
1/4個
レーズン
30g
くるみ
適量
マヨネーズ
大さじ4~5
プレーンヨーグルト
大さじ3

1

写真

さつまいもは厚めに皮をむき、 2㎝ほどのさいの目に切り、 水にさらす。 かぼちゃは皮をつけたまま2㎝角。 共にレンジでチンする。

2

写真

そこにレーズンとヨーグルト、 マヨネーズを加えて和える。 マヨネーズの量は全体の水気と味を見て加減すること。

3

写真

1㎝の角切りにしたリンゴも加える。(皮をつけたままでも良い。)

4

写真

最後に粗みじんにしたくるみを加えて出来上がり。 量は好みで加減して下さい。

コツ・ポイント

全体の水気の加減でクリームっぽく仕上げたり、 写真のようなポクポクに仕上げたり、 お好みの状態をさぐって下さい。 なめらかな舌触りに仕上げるにはくるみは抜いても構いません。
リンゴ以外の季節には、 缶詰のパイナップルでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

友人がかぼちゃ+さつまいものサラダを持ち寄りパーティーの時に作ってきてくれました。 その進化形です。
レシピID : 234550 公開日 : 06/01/15 更新日 : 06/01/15

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/25

First tsukurepo mark
写真

南瓜だけより+サツマイモいいね☆マヨヨーグルト折紙つき美味しいね

しのばぁたん

ありがとうございます。ヨーグルトマヨ、カロリーオフにお勧め!