ショコラロールの画像

Description

甘さ控えめで、巻きやすい生地です♪

材料 (28×28cmの型1枚分)

【ロール生地】
3個
グラニュー糖
50g
バター
20g
【チョコクリーム】
グラニュー糖
大さじ1/2弱
50g

作り方

  1. 1

    【下準備】型にわら半紙を敷いておく。(横も)クルミは110℃のオーブンで15分焼く。オーブンは200℃に温める。薄力粉は3~4回振るっておく。バターは溶かしておく。

  2. 2

    【ロール生地】ボールに卵を入れて溶きほぐす。グラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てる。泡立て器ですくって落とした時に、フワフワと跡が積もる程度まで。最後は低速で2~3分キメを整える。

  3. 3

    振るった薄力粉を1度に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。大体混ざったら、溶かしバターを加え、手早く混ぜる。

  4. 4

    型に流し入れ、表面を平らにしたらテーブルに2~3回軽く落として空気を抜き、200℃のオーブンで10分焼く。

  5. 5

    焼きあがったら、すぐにわら半紙ごと型から外してケーキクーラーに乗せ、少し熱が取れたら、すぐにケーキクーラーごとポリ袋に入れる。そのまま3時間~半日置く。

  6. 6

    【チョコクリーム】チョコレートは細かく刻んで湯煎で溶かす。ボールに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立てる。六分立てくらいになったら、溶かしたチョコを加え、更に泡立てる。

  7. 7

    ロール生地をわら半紙から外し、焼いた時に上になっていた面を上にしたまま、新しいわら半紙かクッキングペーパーの上に乗せる。巻き終わりになる辺を1cmくらい斜めに切り落とす。生地には平行に1cm感覚で切り込みを入れる。

  8. 8

    7の端を1cmくらい残してチョコクリームを塗り、焼いたクルミを散らす。
    手前から巻いていく。
    巻き終わったときに、紙の間に定規を入れてグッと締める。
    紙の上に更にラップを巻き、冷蔵庫で2~3時間休ませる。

  9. 9

    切る時は、温めたナイフで。。
    1回切るごとにナイフを拭いてください。

コツ・ポイント

甘さ控えめなので、お好みでグラニュー糖を増やしてください。クリームはチョコ多めの配合なので、少し固めです。柔らかいクリームにしたい場合は、チョコの量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

巻きやすくて美味しい生地を作りたくて、色んな配合を試した結果のレシピです。
レシピID : 234588 公開日 : 06/01/16 更新日 : 06/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート