おせち&おもてなしに★お肉の卵巻き

おせち&おもてなしに★お肉の卵巻き
特別用意する材料は3品だけです(一見、材料を沢山使うように見えますが)。手間がかかっているように見えて簡単です。

材料 (4人分)

2個
A 片栗粉
大さじ  2/3
A 水
大さじ 1、1/2
鶏ひき肉or豚ひき肉
200g
長ねぎ
1本
グリンピース(冷凍)
30g
*****************
************
B 醤油
小さじ1
B 砂糖
大さじ1
B 酒
大さじ1
B 塩
小さじ1
B こしょう
少々
B 生姜
少々
B 片栗粉
大さじ3
C 小麦粉
小さじ2
C 水
小さじ1、1/2

1

●最初に、丈夫で大きな薄焼き卵を2枚作ります。Aの材料で水溶き片栗粉を作り、そこに全卵1個と、卵黄1個を混ぜ合わせて、焼く。

3

●具を作ります。ボールに、長ねぎをみじん切りにしたものと、鶏ひき肉と、Bの材料を入れ、混ぜ合わせる。

4

※時間に余裕のある場合は、ひき肉をすり鉢でよくすりつぶしてから、ボールに入れると更に美味です☆

5

台の上にラップを広げ、その上に1.の薄焼き卵を1枚ひいて、その上に2.のお肉を広げる。(端から1㎝は載せないようにすること。)

6

写真

グリーンピース等をちらして、ラップを端から巻いていく。(のり巻きみたいに。)

7

写真

Cの材料で水溶き小麦粉を作り、巻き終わりの端1㎝部分に薄く塗って、糊代わりとする。

8

写真

更に外側に「クッキングペーパー」を1枚巻いて、蒸し器強火)で15~20分蒸す。

9

写真

冷めたら、1㎝幅くらいに切って、完成!
そのままでも、お醤油をつけても、わさび醤油でも、美味しいです。(熱いままでもおいしいと思います。)

コツ・ポイント

●味付けは薄味を意識した方が美味しいです。●長ねぎ1本使うのは、多そうで全然適量です。思い切って1本使ってみてください。●豚ひき肉を使うとシュウマイっぽい味になり、鶏ひき肉では、あっさり味で美味しくできます。 ●「クッキングペーパー」というのは、キッチンペーパーよりも丈夫な紙で、クッキングシートとも異なるものです。なければふきんでも代用可です。でも、↑があると使い捨てできるので便利です。

このレシピの生い立ち

子供の頃からおせち料理に必ず入る定番で、結婚してから母に電話で教わったものをレシピとしてまとめてみました。「普段のおかずでも良いんだけどね~」と言いつつもお正月にしかお目にかかったことの無い、まぼろしの逸品です。
レシピID : 234631 公開日 : 06/01/16 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/31

写真

鶏肉と長ねぎだけで作りました。卵焼きも作りやすいしお味も最高!!

クックJ0U039☆

つくれぽありがとうございます!とっても嬉しいです )^o^(

08/01/03

写真

グリンピースを忘れてしまったけど(^_^;)大好物になりました!

うりんた

レポありがとうございます♪持ち寄りパーティー等にもぜひ♪

07/01/30

写真

Mixベジバージョンです。よりカラフルに♪

mhanako

07/01/04

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪おせちにぴったりでした(^^)

mohei

れぽありがとうございます♪今年はMIXベジで作りました♪

ジュビー 2006年02月16日 21:12
はじめまして。ジュビーと申します。お肉の卵巻き、美味しいですね♪本当に簡単なのに食卓が華やかになって、とっても嬉しかったです!今回はグリンピースではなく、インゲンと人参を入れてみました。次回はグリンピースを入れてみます♪おもてなし料理にも良いですよね。美味しいレシピ、ありがとうございました。
mhanako 2006年02月17日 08:55
コメントいただけて、とても嬉しいです♪
人参とインゲンも美味しそうですねー。今度作ってみよう。
もしかして、ミックスベジタブルでもうまくできるかな?
コーンの味って合うのかな?
ジュビー 2006年02月18日 22:26
mhanakoさん、こんばんは♪今日の夕飯にまたまた作らせて頂きましたよ~
今回はグリンピースとコーンを入れました(*^_^*)ミックスベジタブルではなく
缶のものだったけど。コーンの味も合いましたよっっ☆
今日は主人の家族にもおすそ分けしました。色合いが華やかで味も◎!!
mhanakoさんのおかげでみんなにほめてもらっちゃいました♪
ありがとうございます☆
また、美味しいレシピ期待してますね~