ぼっちゃんかぼちゃのまるごとグラタン

ぼっちゃんかぼちゃのまるごとグラタンの画像

Description

甘くてホクホクのぼっちゃんかぼちゃ。余っていた食材とチーズだけで、華のある一品になりました!

材料 (2人分)

1/2個
1/2個
1缶
ニンニク
1/2かけ

作り方

  1. 1

    かぼちゃの上部を切り取る。ヘタから5cm程度が目安。

  2. 2

    スプーンで種とワタをくりぬき、レンジで蒸かす。15分くらいが目安。爪楊枝をすっと刺せるまで柔らかくなったら止めて冷ます。

  3. 3

    たまねぎを1cm角のざく切りに。しめじは石づきをとってほぐす。フライパンにバターを入れて熱し、ニンニクを炒める。

  4. 4

    3をフライパンに入れて弱火で焦げないように炒める。たまねぎが半透明になってきたら塩と胡椒を入れて味をなじませる。

  5. 5

    ツナを汁ごと入れて水分が飛んでもったりするまで中火で炒める。火を止めたら粉チーズを入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    とろけるチーズをひとつかみ、5に入れてさっと混ぜ合わせる。

  7. 7

    かぼちゃの身をフォークでほぐし、6に入れて混ぜ合わせたら、空のかぼちゃに詰める。

  8. 8

    チーズをのせ、オーブンでチーズが溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

今回はツナですが、ベーコンやホワイトソースを使ってもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

田舎の母が送ってくれたのですが、手のひらに乗るサイズなのに、甘くておいしいと聞いたので、洋風にしてみようと思い
作ってみました。
レシピID : 2346455 公開日 : 13/09/16 更新日 : 13/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
yuri827
子供が喜んでくれました♫美味しかったです!

ありがとうございます!お子様にも喜んでいただけてうれしいです

写真
さーびぃ
思った以上に簡単でした!皮まで美味しいです!

つくれぽありがとうございます!かぼちゃがおいしい季節ですね♪

写真
ゆるプリン
かわいいお料理ですね!皮まで食べちゃいました。

ありがとうございます!美味しく作っていただいて何よりです!

写真
慈Maman
甘旨!皮まで完食( 〃▽〃)幸せ♪

つくれぽありがとうございます!甘くて美味しい野菜ですよね♪