とうがんの卵とじ炒め♪

とうがんの卵とじ炒め♪
冬瓜で ふんわり☆やさしい味の簡単♪卵とじ炒めです。

材料 (4人分)

冬瓜
200g
カニカマ
4本
三つ葉
1/3束
卵(M)
6個
砂糖
小さじ1
小さじ1
サラダ油
大さじ2

1

写真

「とうがんの切り方 ID:1953594」を参考にカットする。

2

写真

カットした冬瓜を3等分(長さ約5cm)に切る。

3

写真

冬瓜を縦向きにスライスしてから、まとめて幅4~5mmの細切りにする。

4

写真

カニカマは幅5mm位に切り、三つ葉は2cm位に切っておく。

5

写真

熱湯で冬瓜を1分茹で、ザルにとる。

6

写真

サラダ油以外の具材と調味料をボウルに入れ、軽くかき混ぜておく。

7

写真

フライパンにサラダ油を敷き、熱したところに⑥を一気に入れ、強火で軽くかき混ぜながら炒めて完成です。

8

写真

ご飯といっしょに冬瓜の卵丼はいかがですか?(お好みでしょうゆを数滴垂らすとご飯とよく合いますよ)

コツ・ポイント

薄口しょうゆではなく普通のしょうゆを使う場合は、お塩を少々入れてください。
卵をふんわり仕上げるコツは、フライパンをうっすら煙が出るくらいによく熱することと、卵に火を通しすぎないことです☆

このレシピの生い立ち

冬瓜はスープやあんかけ料理が定番ですが、最近、炒めた冬瓜の魅力にハマってます!
今回は、卵と組み合わせて、やさしい味の炒めものを作ってみました♪
安くてお手軽な「カニカマ」を彩りと味のポイントに使っています。
レシピID : 2346508 公開日 : 13/09/16 更新日 : 13/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/03

写真

とうがんの新しい食べ方発見☆煮物とは違った美味しさですね♪

じゃぃあん

煮物以外にチャレンジして頂いて嬉しいです♪つくれぽ感謝!

14/11/05

First tsukurepo mark
写真

砂糖と醤油だけで美味しかったです。カニカマなし

ちべせん

初れぽ、大感謝です!色んな冬瓜料理、ぜひ作ってみて下さいね♪