牛乳なし・HMなし・BPなしホットケーキ

牛乳なし・HMなし・BPなしホットケーキ
ベーキングパウダーなし、ホットケーキミックスなしでメレンゲで膨らませます。牛乳の代わりにクリーミングパウダーを使用。

材料 (1~2人分)

小麦粉(薄力粉)
100g
100cc
クリーミングパウダー(クリープ、マリームなど)
12g (大さじ2杯)
1個
砂糖
18g (大さじ2杯)

1

写真

小麦粉はふるっておく。

2

写真

卵の卵黄だけを取り出して箸でほぐす。

3

写真

2でほぐした卵黄に水とクリーミングパウダーを入れて混ぜる。(完全に溶けなくてもOK)

4

写真

3に小麦粉を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

5

写真

小麦粉が混ざるとこんな感じになります。

6

写真

卵白を泡立ててメレンゲを作る。

7

写真

途中2回くらいに分けて砂糖を入れる。右手が疲れたら左手、左手が疲れたら右手と泡立て器を持ち替えながらノンストップで。

8

写真

ピンと角が立つまで泡立てる。ノンストップでやれば5分かかりません。

9

写真

できたメレンゲを3回くらいに分けて5のタネに混ぜていく。最初の1回は泡が消えるのを恐れずしっかりと混ぜる。

10

残り2回はゴムベラを底からすくい、切るように混ぜる。とはいえ2回目はちゃんとなじませて、3回目は泡が消えないのを優先に。

11

写真

混ぜ終わった生地はこんな感じ。多少メレンゲのかたまりが残っていても大丈夫です。

12

写真

油を引いたフライパンに、泡が消えないうちに一度に流し入れる。写真は直径22cmのフライパン。

13

写真

フタをして5分ほど弱火で焼く。途中フタを取らない方がふわふわになります。

14

写真

5分経ってフタを開けると表面は乾いていて、フツフツと気泡ができています。箸でもひっくり返せる状態です。

15

写真

ひっくり返したら1分ほど弱火で焼く。1分だと焼き色は薄いので、好み次第でもう少し焼いても良い。

16

写真

断面図、気泡と厚みはこんな感じです。一番厚い部分で1.5cmくらい。ふわふわもちもち、粉っぽくない!

17

写真

■参考■
クリーミングパウダーを入れない場合の、メレンゲを入れる前のタネ。ねばりが強く出て固い感じです。

18

写真

■参考■
クリーミングパウダーなし、砂糖大さじ1杯に減らした場合の焼き色。

19

写真

■参考■
クリーミングパウダーや砂糖を減らすと、膨らみが弱くなります。一番厚いところで1cm。

コツ・ポイント

何もつけなくてもおいしかったので、シロップなどかける場合は砂糖やクリーミングパウダーを減らしても良いと思います。クリーミングパウダーゼロだとさすがに味気ない感じでしたが、食事としてパンの代わりならいいかも。

このレシピの生い立ち

http://nanapi.jp/21820/さんのレシピを参考にして、牛乳の代わりにクリーミングパウダー、卵を別立てにアレンジしました。(元レシピの牛乳を水に置き換えるだけだと、小麦粉と水を混ぜたタネが固くて卵と混ぜにくかったです)
レシピID : 2346741 公開日 : 13/09/16 更新日 : 13/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/05/28

写真

豆乳、クリープ半量。丁寧な説明に感謝です。2cm近く膨らみました

クックPX4GUB☆

14/11/08

写真

作りかけたらBPなかった!メッチャ助かりました♪フワフワでした♪

ちゃむなな

14/07/28

写真

もっちり優しい味でした♪HMは買わないのでまたリピします(^^)

あきそららん

14/06/25

写真

息子の朝ごはんに、人参入りで☆BPなかったので助かりました!

☆りぃん☆