簡単!炊飯器でできる焼きトウモロコシご飯

簡単!炊飯器でできる焼きトウモロコシご飯の画像

Description

甘くてホクホク♪トウモロコシを一本使った炊き込みごはん。アレンジ自由な秋ごはん!

材料 (2~3人分)

2カップ
5×5㎝角
2カップ
小さじ1/2
薄口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    米を洗い、分量の水と昆布を入れて置いておく。

  2. 2

    トウモロコシの粒をはずす。取りやすいように2~3つに切り、一列目は包丁ではずし、切れ目から残りの粒を手ではずす。

  3. 3

    フライパンに②のコーンを入れ、弱火で焼く。焼き色がつくまで、じっくり火を通す。

  4. 4

    ①に③のコーン(トッピング用に1/2カップ分けておく) と塩、醤油を加え、普段通りにご飯を炊く。

  5. 5

    炊き上がったら、底からしっかりまぜ、器に分け、トッピング用に分けておいたコーンをのせる。

コツ・ポイント

●我が家では、圧力鍋でご飯を炊いています。すべて圧力鍋に入れたら、強火にかけ、圧が上がったら弱火で圧を10分キープ。その後は自然に圧が下がるのを待って出来上がり♪

●具材にカボチャやサツマイモを一口大に切って入れて炊くのもオススメです。

このレシピの生い立ち

屋台の焼きトウモロコシが好きなので、家でも食べたくて。
レシピID : 2346852 公開日 : 13/09/16 更新日 : 13/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート