ねぎまブリ大根汁(ヒラマサもOK)

ねぎまブリ大根汁(ヒラマサもOK)
味噌汁が作れる人なら誰でも作れる、漁師風の汁物です。使う魚は ブリ以外ヒラマサ、カンパチ等。アラで十分だが、骨付きのぶつ切りでも美味いよ(^^)/

材料

ブリ等のアラ
適量
ネギと大根の味噌汁
適量

1

写真

先ずは アラの下処理⇒強めに塩して10分~15分程度おき、水で洗います。その後、頭の部分で1分程度、それ以外の所は 10秒~30秒熱湯に潜らせ、冷水で冷やします。塩と冷水は 省略可能ですが、熱湯に潜らす事は 絶対に必要です。

2

写真

次に、流水で血の固まり、ウロコ、ヌメリ等、十分に取り除く!タケ串や楊枝を使って細部までキレイに掃除すばするほど、臭みは 消えます。

3

ネギとイチョウ切りした大根で味噌汁を作る。カツオだしでも良いが、昆布だしのみの方が好ましい。ネギは 生煮えが好みなら最後に入れても良いです。

4

写真

できた味噌汁に 2で下処理したアラを入れて5分~10分、アクをとりながら煮込む。ネギは このタイミングで入れても良い。

5

魚に火が通れば 出来上がり。火が通るまでの時間は 大きさによっても異なりますが、5分~10分
あまり長く煮込むと生臭くなるので、20分位を最長としてください。(30分以上煮込むと生臭くなる)

コツ・ポイント

早い話が、味噌汁を作って、下処理した魚のアラを入れて煮れば 完成!コツは きちんとした下処理と長時間煮込みすぎない事です。

このレシピの生い立ち

漁師料理のようだけど、習ったのは 料理好きなおばさん。釣ったヒラマサのお裾分けを持って行って、後日、この食べ方が最高と教えてくれた。ボクは 適量と言う表現は 好きでは ないですが、このレシピは ワイルドな料理、しかも、簡単に作れるので、あえて適量を使いました。
レシピID : 234697 公開日 : 06/01/17 更新日 : 06/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

09/06/30

写真

1年ぶり~❤今回はカンパチで☆美味~な脂がたっぷりでたまりません

maruru-nn

カンパチ美味そうですね~!つくれぽ嬉しいです♪

08/06/10

写真

半年ブリ~✿今回はmiinoちゃんトミイちゃんのレシピとコラボ♪

maruru-nn

エコ葱たれとのコラボ!美味しそう。つくれぽ嬉しいです♪」

07/12/19

写真

前回よりいいアラが手に入ったからまた作ったよ。忘れられないのん♡

maruru-nn

リピ&嬉しいお言葉♪感激!つくれぽありがとう。

07/11/03

写真

一生懸命お掃除した甲斐があった!こってり油と味噌汁が相性抜群♡

maruru-nn

お掃除ご苦労様。美味しそうですネ!つくれぽ嬉しいです♪

mipoママ 2006年10月18日 11:45
てつ丸さん、はじめまして♪
先週末に、釣りたてのブリをもらったので、数日ブリと格闘しました。
初日に、旦那に頭は落としてもらったのですが、その後頭に包丁を入れる事ができず、昨日、丸ごと煮てしまいました。
刺身は、皮を引くのに苦労しました。
汁は見た目は悪かったのですが、美味しく食べれて良かったです。
旦那が、頭を食べてくれなかったことだけが、心残りです。
また、新鮮なお魚を手に入れるチャンスがあれば、頑張って調理します。
では。
mipoママ 2006年10月18日 11:48
すみません、間違って2回も同じコメント入っちゃいました。ごめんなさい。
てつ丸 2006年10月18日 13:03
mipoママさん、コメント嬉しいです。
ブリに挑戦!カッコ良いです。サンマやアジと違って手強い相手ですが、これに懲りず、また挑戦してください。
ブリの頭は 意外に柔らかいので、半分に割るだけじゃなく、ぶつ切りにも出来ます。出刃包丁が無い場合は のみ、ナタ、等でも代用できます。
脊髄を切断する場合は 太い部分が柔らかいので、そこを狙って切ります。頭を落とす時も同様!こつを憶えれば 普通の家庭用包丁でも出来ます。次回は 頑張ってくださいね(^^)/

>すみません、間違って2回も同じコメント入っちゃいました。ごめんなさい。

了解です。サーバーの調子がでエラーになった?と思ってもう一度書くと2個になっちゃう事って有りますよね!
一つは消しておきまた(^^)v
mipoママ 2006年10月19日 15:45
てつ丸さん!こんにちは。

ぶつ切りに、出来るんですか・・・。コツね。ふむふむ。
そうそう、解体方法も別レシピにあったんですね~。
最初に見ればよかった・・・しまった。
とりあえず、冷蔵庫に入るようにと、無理やりバラバラにしちゃったんです。
ま、次回は・・・有るか、無いか、お楽しみです。
では。ヾ( ´ー`)ノ★彡βyё★βyё
てつ丸 2006年10月19日 22:51
今日たまたまブリの弟分のワラサを釣りました。
ついでなんで、頭の写真載せました。
下あご~頬の付近、肉がほとんど付いてない部分は キッチンバサミでも切り取れます。
良かったら参考にしてくださいネ。