ボリューム満点簡単ハンバーグ

ボリューム満点簡単ハンバーグ
かなりガッツリハンバーグを食べたくなったときの量です。あまり手間隙をかけないのがモットーの料理なので、全て入れて混ぜるだけ。とても簡単です。

材料 (2人分)

ひき肉
350グラム
玉葱
半分
ニンジン
1本
少々
大さじ2杯くらい
香辛料
適宜
1個
ケチャップ
大さじ4杯くらい
ソース¥
大さじ2杯くらい

1

玉葱・ニンジンをみじん切りにしてフライパンでしんなりするまで炒める。なるべく焦がさない程度に。

しんなりしたら&ボールにいれ、冷ます

2

玉葱・ニンジンが人肌位になったら、ひき肉・香辛料・パン粉・卵を入れ、よく混ぜる。

香辛料は塩・胡椒・ニンニクのみじん切り・パセリ・パプリカの粉・オレガノなどを私は使用しましたが、ココはお好みで。

3

混ぜた具を丸く整えて、よく熱したフライパンに油をしき、焼く。

ハンバーグが大きくて厚くなってしまうので、火は中火で蓋をして蒸らす形で焼くと中まで火が通りやすくなります。

4

ハンバーグをお皿に盛ったら、煮汁の出ているフライパンの中にケチャップとソースを加え、一煮立ちさせ、ハンバーグの上にかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

あえてコツといえば、ひき肉やその他のものを混ぜるときにしっかり混ぜることくらいかな。あとは、火加減。肉がちょうどジュージーなところで焼きあがるように。

このレシピの生い立ち

アメリカのハンバーガーを食べたいな!と思ったのですが、やっぱりレストランへ行くと何かと出費が。。。そこで、そんなボリューム満点のハンバーグをと思い作ってみました。
レシピID : 234707 公開日 : 06/01/17 更新日 : 06/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/04/22

First tsukurepo mark
写真

ボリューミー(*^▽^*)    おいしかった!!

はるひな

フードプロセッサーを使ったとは!新発見ですね。