豆腐のスイートチリソース炒め♪の画像

Description

冷蔵庫にあるスイートチリソースを使って、
副菜にも、主菜にもなるおかずを考えました。

材料 (2人分)

1/2丁
スイートチリソース
大1
炒め油
大1/2
大1

作り方

  1. 1

    かぼちゃからたねをくりぬき、わたから外しておきます。
    殻から外したたねを、弱火でパリッとするまで5分程空炒りします。

  2. 2

    豆腐をキッチンペーパーに包んで水気を取った後、1cmほどの長方形に切り、片栗粉をまぶしておきます。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、豆腐がかりっとするまで、4面を焼き付けます。

  4. 4

    フライパンにさいの目に切ったたまねぎを入れ、豆腐と一緒に炒めます。

  5. 5

    たまねぎが軽く透き通ったら、火を止めてスイートチリソースを入れ、よく混ぜます。お皿に盛り付けて、完成♪

  6. 6

    豆腐を鶏肉に替えると、ボリュームのあるおかずになります。

コツ・ポイント

わたから外したたねは、よく洗ってザルにとり、風通しのいいところで乾燥させます。乾燥させると、わたのぬるぬるがなくなります。はさみでとがっていないほうを切り、中身を取り出します。怪我しないように気をつけて!
主菜にするときは、倍量で作ってね。

このレシピの生い立ち

頂き物のかぼちゃ、たねがぷっくりとしていて、
おいしそうだったので、何かに使えないかと思っていたところ、中華料理の鶏肉のカシューナッツ炒めを見て、思いつきました。
残ったわたは、レシピID:2339917 のケークサレに使ってください♪
レシピID : 2347205 公開日 : 13/09/17 更新日 : 13/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
iimz
簡単味付けで本格美味しさでした(≧∇≦)☆

つくれぽありがとうございます!きれいな盛り付けですね!!