おくらのバター炒め

おくらのバター炒め

Description

オクラだけで立派なおかずに!子どもにも大人気のおかずです。

材料 (2人分)

おくら
10本
バター
10g
醤油
お好みで
マヨネーズ
お好みで
おかか
お好みで

作り方

1

オクラは塩で軽くもみ、さっと洗っておく。フライパンに水を1㎝ぐらい入れオクラを蒸し焼きにする。

2

おくらに火が通ったら、余分な水は捨て、バターを入れオクラを炒める。

3

バターがオクラになじんだら醤油をさっとかけ絡ませたら火を止める。

4

お好みでマヨネーズやおかかをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

醤油を入れたら、いつまでも炒めないで絡める程度でOK。(焦げやすいので注意)
ヘタはついたまま調理し、食べるときに残す方がベター。
最初からヘタをとってしまうと、ねばねばがフライパンに出てきて焦げつき美味しく仕上がりません。

このレシピの生い立ち

近所の直売のおばちゃんが、焼いても美味しいよと言っていたので作ってみました。
これだと、子供もぱくぱく食べてくれます。
お浸しよりもいっぱい食べられます。
レシピID : 2347545 公開日 : 13/09/17 更新日 : 13/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/01/26

写真

簡単で、もう一品に最高でした。美味しかったです。次はお弁当に。

じじはな

ありがとうございました。簡単ですよね!

14/10/30

写真

新鮮な野菜はシンプルがベストですよね♪

カルチョーフィ

新鮮なおくらですね。色も緑が鮮やかでおいしそう♪

14/08/28

写真

たくさんもらったオクラ、とっても美味しくなりました♪リピしてます

akixas

たくさんのおくら羨ましい♪また作ってたくさん消費してねw

14/02/02

写真

オクラがこんなに美味しいなんて!リピ決定です(*^_^*)

☆流歌☆

いつもありがとうございます♪おくら安いしおすすめですw