*塩麹で*鶏むね肉のきのこソテー*

*塩麹で*鶏むね肉のきのこソテー*
塩麹に漬けてから焼くので柔らかく仕上がります。ガーリックと赤唐辛子入りのペペロンチーの風のソテーです。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
エリンギ
1本
しめじ
1/2P
グレープシードオイルorオリーブオイル
大1
少々
黒こしょう
少々

1

しめじは軸を切ります。エリンギは縦に半分に切り、横に半分にして薄くスライスします。赤唐辛子は種を取ります。

2

写真

鶏むね肉は削ぎ切りして塩麹に漬けておきます。

3

写真

冷たいフライパンにオイルと赤唐辛子を入れ、弱火で香りを出し、赤唐辛子は取り除いておきます。

4

写真

中火にして2の鶏肉を並べ、焼いていきます。

5

写真

焦げ目が付いたら裏に返し、中火弱火で火を通します。お肉が焼けたらお皿に取り出しておきます。

6

写真

5のフライパンにしめじ、エリンギを入れ、塩を少し振り、中火でしんなりするまで炒めます。

7

写真

お肉を戻し、塩こしょうで味を調えます。

8

写真

器に盛り付け、パセリを散らします。

コツ・ポイント

2*12等分に切ります。最低でも1時間以上漬けて下さい。出来れば5~6時間~1日漬けて下さい。6*オイルが足りない時は足して焼いて下さい。塩麹入りなのでフライパンが少し汚れます。炒めていて汚れが気になる時は拭いて下さい。

このレシピの生い立ち

塩麹を使い、思い付きで出来た料理です。お好みで最後に醤油を加えてもOKです。
レシピID : 2348040 公開日 : 13/09/18 更新日 : 13/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/14

写真

いつものキノコソテーがパセリで新しい味に!美味でした!

しばころちん

初めまして♪れぽ有難うございます。美味しく出来て良かったです。

13/09/27

First tsukurepo mark
写真

蓮根プラスで。シンプルな味付けでとっても美味しかったです。

アロエリーナ

初めまして♪れぽ有難うございます♪美味しく出来て良かったです