簡単で食べやすい〜、あけびの皮の味噌炒め

簡単で食べやすい〜、あけびの皮の味噌炒め

Description

山形の秋の郷土料理のあけびの皮を、苦さをおさえて簡単にでき、かつ食べやすくしました。チョイ苦でおいしいです(^_^)

材料 (3人分)

あけびの皮
2〜3個
豚バラ肉(鶏肉)
200g
しめじ(舞茸)
1/2パック
大4
砂糖
大2
大2
味噌
大1.5
大葉
7枚くらい

作り方

1

写真

あけびは、中身をとりだして、皮を一口大に切る。

2

写真

さっとゆでて、水にさらす

3

写真

豚バラ肉を切り、シメジ、大葉のみじん切りを準備する。

4

水切りしたサラダ油(分量外)であけびを炒めて、一旦皿にとる。

5

写真

豚バラ肉を炒めたら、しめじ、酒、砂糖、みりんを加え、煮たったらあけびも加えて2分くらい煮る。

6

写真

味噌と大葉を加えて、全体に絡まったら出来上がりです。

コツ・ポイント

下茹で&水にさらして苦味をとりました。苦くてもOKな方はそのまま炒めてもいいです。
大葉がいい仕事してくれてます(^_^)

このレシピの生い立ち

私が子供の頃にばあちゃんがあけびの皮の肉詰めを作ってくれていたのですが、子供の私と妹は中身だけ食べるので、だったらからめてみようと思ったらしく、作ってくれました。
レシピID : 2348316 公開日 : 13/09/18 更新日 : 13/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2018/10/03

写真

鶏ひき肉で。ホントに大葉がいい仕事してます!今年三回目です。

てつにゃあ

3回!ありがとうございます。鶏ひき肉ヘルシーだし美味しそう!

2017/11/02

写真

しゃきしゃきほろ苦のあけびの皮が美味しい。子供もokでした!

クックIKLYXO☆

嬉しいコメントありがとうございます。

2014/10/21

写真

苦味もなく、予想以上においしく食べられて嬉しいっ♪

チビこび

嬉しいつくれぽ感謝です。とってもおいしそうですねー!

2014/10/04

写真

しめじ代わりにピーマンで。皮は初!美味しかったです。

★白峰★

美味しそうです(^^)ピーマンもいいですね!