バナナケーキ

特別な材料は不要なので、簡単におやつタイムが楽しめます。妊娠中、体重管理が大変なのに甘いものが食べたい!というときに、市販のお菓子やケーキよりはカロリーが低いだろうと思って時々作っては食べていました。

材料

無塩バター
70g
砂糖
120g
1個
バナナ
2本
小麦粉
120g

1

型にバターを薄く塗り、覚ましてから粉をふりかけておく(またはパラフィン紙を敷いておく)。

2

バターは室温で柔らかくし、砂糖を加えて混ぜる。

3

ふわっと白っぽくなったら、冷たい卵を加えてよく混ぜる。

4

小麦粉はベーキングパウダーと一緒にあわせてふるっておき、3の中に半量を加えて混ぜる。

5

荒くつぶしたバナナ(フォークなどでOK)を加え、残りの小麦粉を加える。

6

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

準備しておいた型に記事を入れ、表面を平らにして170℃の天火で約35分焼く。(時間はオーブンによって違います。)

コツ・ポイント

18cmのパウンド方1台分です。
バナナと一緒にチョコチップやレーズンを加えてもおいしいですよ。
特別な材料はいらないし、簡単におやつタイムを楽しめます。

このレシピの生い立ち

友達を呼んで料理持ち寄りの忘年会をしたときに我が家にやってきた一品です。おいしかったので、早速作者に作り方を教えてもらって、自分なりにアレンジ(といっても、バナナ以外の何かを入れてみた、という程度ですが)してみました。胡桃を追加してもおいしそうなので次に挑戦してみようかと思っています。
レシピID : 234844 公開日 : 06/01/18 更新日 : 06/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/07

First tsukurepo mark
写真

しっとり甘くて妊婦にはたまりません!ボリュームあるので満足感大

みっくすぴんぐー

コメントありがとうございます。喜んでいただけてよかったです。