HMで☆簡単紅茶シフォンケーキの画像

Description

甘くてふわふわ~ 紅茶の香りの美味しいシフォンケーキです♪

材料 (17cm型用)

3つ
3つ
砂糖
20g、50g
ティーバッグ2つ
60ml
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    耐熱容器に牛乳と紅茶の茶葉(ティーバッグを破いて出す)をいれ、レンジで30秒ほど温める。

  2. 2

    オーブンは160℃で余熱開始。

  3. 3

    卵白に砂糖50gを数回に分けて入れながら、しっかりとした固めのメレンゲを作る。(最後は弱でキメを整える)

  4. 4

    卵黄に砂糖20gを入れ、ハンドミキサーでクリーム色になるまでよく混ぜ、サラダ油とHMと紅茶液も投入し混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④にメレンゲを少し入れて混ぜ合わせ、残りのメレンゲも混ぜ合わせる。混ぜすぎるとメレンゲがつぶれて膨らまなくなるので注意!

  6. 6

    生地を型に流しこみ、トントンと軽く空気を抜いたら、余熱が完了したオーブンで40分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら、ビンなどに型をさして逆さにしたまま冷ます。

コツ・ポイント

先にしっかりとしたメレンゲを作っておいて、あとの工程をパパっとやればハンドミキサーは洗わずに最後までいけます☆楽チン~(^^)

このレシピの生い立ち

全卵で簡単に作れるレシピにアレンジ☆
レシピID : 2348667 公開日 : 13/09/18 更新日 : 13/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
クック2VB4ZD☆
6号の型で焼きました。初めてのチャレンジ。とっても簡単でした。

初めてのシフォンにこちらを選んで頂き感謝です!美味しそう♡

写真
あらきどん酸。
カップでも作りました!簡単なのにふわしゅわでおいしかった

お試し頂きありがとうございます♡私もカップで焼いてみよう!

写真
ChazyChaz
ひな祭りに。美味しくできましたー❤️

作ってくれてありがとう( ´ ▽ ` )美味しそうです♡

写真
renkimama♡
今日は紅茶抜きで旦那のバレンタインにしました❤️もう5回リピ✨笑

たくさんリピして頂き感謝です☆紅茶味は好みが分かれますよね。