☆鶏のハーブ焼き☆

☆鶏のハーブ焼き☆
鶏肉さえマリネしておけば、後はオーブンで焼くだけの簡単・ゴージャス料理。皮はパリっと、中はジューシーでかなりウマい☆

材料 (2人分)

■ハーブ鶏■
鶏もも肉(骨つき)
2本
ドライハーブミックス
大さじ1
ハワイアンソルト or シーズニングソルト or しお
適量
こしょう
適量
□付け合せ用□
 じゃがいも
小4個
 プチトマト
6個
 ズッキーニ(スライス)
1本

1

写真

鶏肉の骨にそって切り込みをいれる。ジップロックなどの保存袋に鶏肉、軽くつぶしたにんにく、ドライハーブ、しおこしょう、オリーブオイルを入れてもみこみ冷蔵庫に入れておく。(3時間以上)

2

付け合せの用意。じゃがいもは皮ごと焼くのでよく洗う。トマトはヘタをとる。ズッキーニはスライスしておく。

3

天板にクッキングシートをひき、保存袋から取り出した鶏肉を並べる。(にんにくは袋に残しておく)

4

付け合せの野菜を鶏肉を漬けていた保存袋にいれ、軽くもんで、残ったオイルと味をからませる。にんにくと野菜を袋から取り出し、鶏肉のまわりに並べる。

5

170度のオーブンで30分。200度で5分程度焼いて完成!

コツ・ポイント

一晩冷蔵庫で寝かせておけば、しっとり味がしみておいしいです。漬け込む塩は今回ハワイアンソルトを使用しました。なんか普通の塩で作るよりおいしい気が・・・
オーブンで焼く時の時間は目安です。様子を見ながら時間・温度調整してください。

このレシピの生い立ち

ドライハーブを買ったので。
レシピID : 234879 公開日 : 06/01/18 更新日 : 06/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」