ぷっくりあひるさんのお弁当♪

ぷっくりあひるさんのお弁当♪

Description

ご飯で作れるぷっくりキャラ♪
あひるさんがなんとも愛らしいです。
2015年3月14日話題入りしました♡

材料 (1人分)

白いご飯
適量
好きなご飯
適量
卵焼き
適量
海苔
適量

作り方

1

写真

白いご飯少量で、あひる型を作る。
頭の部分をぷっくりさせると、あひるっぽくなります。

2

写真

くちばしになる部分の卵焼きを、型抜きを使ってくり抜きます。

3

写真

目のパーツは適当な海苔パンチを使って抜きます。
目はまん丸でも楕円でも構いません。

4

写真

お弁当箱におかずとご飯を詰めて、海苔をのせて、1~3で作ったあひるを配置する。周りの飾り付けはお好みで。

5

写真

あえて海苔だけのシンプルなのもおススメです。
マリンテイストにしてみるのもいいかも、です。

コツ・ポイント

くちばし用の卵焼きは、薄焼き卵を焼いてもいいのですが、おかず用の卵焼きから、上1枚を剥がし
くり抜いて使っても構いません。
その方が厚みもでて、唇らしいかもしれません♪

このレシピの生い立ち

海苔弁を作っているときに、上にのせるキャラは何かないかと考えていたら、このぷっくりのキャラを思いつきました。
はんぺんや白身焼きをくり抜くよりも、ご飯で作ると、よりぷっくり感がでていいと思います。
レシピID : 2348793 公開日 : 13/09/19 更新日 : 15/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

15/06/24

写真

マッシュポテトでひよこに!かわいくて簡単レシピありがとう!

GolfLove

遅くなってごめんなさい!!マッシュポテトで可愛い♡感謝♡

15/06/12

写真

母に初めてお弁当を作りました。どんな反応か楽しみです。

し〜〜ちゃん

遅くなってごめんなさい。お母様、喜んでくださったかな?感謝☆

15/03/13

写真

年少のお弁当最後の日に☆あひる組の娘は喜んでました(^^)♪

kzysmy

年少さんのラスト弁にとは光栄です!メッセ付きで可愛さ倍増☆

14/10/15

写真

海苔が縮んでしまいましたが(涙)癒し系で可愛いです❤︎

minch**

癒し系だなんて嬉しいです☆可愛いつくれぽありがとうございます