簡単スピードハンバーグの画像

Description

コツはたっぷりたまねぎ使い。面倒な飴色たまねぎは圧力鍋3分で完了!肉少なめ、甘みと旨みたっぷり、ソースも仕上がります♪

材料 (2人分)

200グラム
パン粉
100グラム
小匙3分の1
大匙2
炒め油
大匙3
…ソース…
ケチャップ
大匙3
大匙1
塩コショウ
小匙2分の1
小匙1
醤油
小匙1
~半カップ

作り方

  1. 1

    たまねぎは半分、4分の1に切りザクザク切り軽く塩でまぶす。しっとりしてきたら圧力鍋に移し高圧3分自然蒸らす。

  2. 2

    たまねぎから湧いた汁は別器に分ける。(後でソースに使います。)パン粉とたまねぎをボールに移ししっとりするまで馴染ませる

  3. 3

    ひき肉も加え全体を良く混ぜ合わせたら3~4個に成形。フライパンに油を温め小麦粉で両面化粧させて中火で焼いていく。

  4. 4

    4~6分こんがり焼いたら取り出す。同じフライパンに小麦粉ケチャップ酒塩コショウ醤油水を溶いて流し入れ②の汁も加える。

  5. 5

    煮詰まったらハンバーグを戻し煮からめる。形良く盛り付ける。

コツ・ポイント

圧力鍋は水を足して使う原則の元でたまねぎから水分がたっぷり湧くものとして3分を限界に使っているので乾き気味のものなど水を足したり時間の調整が必要になります。レシピ目安は肉1:3パン粉+たまねぎ。肉を増やす場合蒸し焼き処理が必要になります。

このレシピの生い立ち

たまねぎだけを圧力鍋かけると思ったよりも甘くておいしいことをどうにかレシピに使いたくて考えました。飴色たまねぎよりもヌルヌルですがとにかく簡単でしっとり柔らかく、ザクザク切ったとは思えないほど成形も楽、ソースにこだわる余裕もできましたよ♪
レシピID : 2349075 公開日 : 13/09/18 更新日 : 13/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート