白菜とベーコンの炒め物

白菜とベーコンの炒め物
冬は白菜の美味しい季節。さっぱり塩味なので飽きません。わざと汁気をだすのです。その汁が美味しい~(*^。^*)

材料 (4人分)

白菜
5枚くらい
ベーコン
 

1

油をひいた中華なべで1センチ幅に切ったベーコンを、カリカリに焼く。白菜も1センチ幅に切っておく。

2

ベーコンが炒まったら、白菜の茎のほうを加え、塩こしょうし蓋をして中火でしばらく蒸し焼き。

3

透明になってきたら、葉のほうも加える。
味をみて調整する。

コツ・ポイント

最初の塩は入れすぎないように。辛くなってしまったら戻りませんから・・・
汁気を出すのが嫌な方は、強火でさっと炒めても、美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家でいつの頃からか週末の朝食に作るようになりました。古くなってしまった白菜で汁が少ないと、ブーイングがでます(^_-)-☆
レシピID : 234909 公開日 : 06/01/26 更新日 : 06/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
めめちゃん1224 2006年02月01日 12:53
はじめまして。めめちゃん1224です。
こちらの、白菜とベーコンの炒め物作ってみました。
汁気を出したのがおいしいそう~と思ったのですが、
お弁当に入れたかったため、汁気少なめで作ってみました。
汁少なくても、蒸すのでベーコンの旨みが白菜にしみておいしかったです。
また作りたいと思います(^^)v
日記とお弁当のレシピに載せていただきました。よかったら見てみて下さい。